改めて思う!結局は『人』だ!!!と。

今日は、2週に一度のオンラインセミナー。#お店の学校 の講義の日です。

講師は、マザーハウスの副社長、山崎さん


正直に言います。

マザーハウス、知らなかったんです。。。

いや、知らなかったというより、意識していなかったという方が正しいかもしれないです。

多分、どこかで目にしているはず。だけど、認識していなかった。(すみません。)



講義の前に、必ず講師について検索、HP を見たり、インタビュー記事を見たりするのですが、その時点でマザーハウスというブランドにものすごく惹かれている自分がいました。

普段アクセサリーは決まったものしかつけない主義なので、ほとんどアクセサリー、ジュエリーには興味がなかったのですが、デザインと、ストーリーに完全に惹かれ、ここのものが欲しい!と思いました。

こんな風に装飾品が欲しい!と思ったのは久しぶり!!

そんな風に思う自分に驚きました。


そして、今日、講義を受けて、尚のことその気持ちが強くなりました。


そう思うに値する戦略…というか、ストーリーがあったから、ハマるのも当たり前かな。とも思ったのですが、山崎さんの愛情の深さに感涙!!!

めちゃめちゃ感情が豊かで、それでいて的確なアドバイス。

完全にファンになりました。(笑)


商品を売る為に、ディスプレイを変えるだとか、ラベルを変えるだとか、そういうことももちろん重要なんだろうけど、それよりも『人』なんだと改めて実感させられました。

やっぱり、作る人の熱量、愛情が商品をより良くしていくし、
売る人の熱量、愛情が、商品をたくさんの方に届けられるんだと。 


もちろん、モノが良いのは前提として、そのモノを作るのはヒトであって、そのモノを売るのも、買うのもヒトなんですよね。


ただ儲けたい、売れればいいやという考えじゃなく、良いモノを作りたい、良いモノを届けたい!という熱量が、商品をよくしていくし、お店をよくしていくのだと改めて思ったのです。


つまり、私たちのマインドが、商品の価値になり、お店の価値になるんだと!


作り手が、適当なことをやってたら、買いたくなくなりますもんね。


大きさは全く違うけれど、自社製造、自社販売というのは同じです。

その中で私たちにできる事は??



今日もたくさんの学びがありました。


ホント、このお店の学校、参加して良かったです!!!!

とりあえず、宿題として出す資料の手直しをガッツリして、次の講義に備えたいと思います。


二期生の募集はまだだと思うけど、将来お店を…と思う方にはお勧めします!


なんか、回しもん?って思われそうだけど、純粋な受講生ですw

地方にいても、オンラインでこうして学べるってすごくありがたい事ですよね。


因みに、4月〜6月で学ばせていただいたhintゼミも凄く楽しくて、卒業しても、ちょいちょい交流したり、同窓会があったりします。

リアルであったことがないのに、結構深い話までできて、本当にありがたい存在!


わたしは、人生は学ぶ事。学び続ける事だと思うので、どんなことでもできる範囲でチャレンジしたいと思っています。

知らないことを知ることってとっても楽しい!!

やりたい事はたくさんありますが、そのやりたいことのために、今、できることを一つずつ積み重ねていく…これしか方法はないですね。


というわけで、興奮冷めやらないのですが、明日の仕事のために、早くお風呂に入って寝たいと思います。


あー、この興奮を分かち合える人ー!!
飲みたい!!(笑)



(いつもこんな独り言にお付き合いいただきありがとうございます!
有益な情報でなんでもない、たわいのない日記で、なんかすみませんwほぼほぼ、日記なので、コメントもお気軽にどうぞw)


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪