見出し画像

【店】なぜ、麹屋が新築でお店を持つことにしたのか。ホントのところ。

『2020年7月上旬に、長野市で麹と甘酒cafeのお店をオープン予定です』

こういうと、知ってる人も、知らない人もみんな口を揃えて、
『いいわね〜!』
『楽しみだね〜!』
『オープンしたら絶対行くわ!』と言ってくれます。

励ましがとってもありがたい反面、とてつもないプレッシャー。。。汗

逆に、「お店は大変だよ」と言ってくれたのは、独立してお店を営むシェフの方。実際に経験されている方の言葉は、やっぱり重みがありますね。


画像1

現場は、今、土間コン打ってもらって、乾かしている様で、基礎工事がもう少しで終わるところ。この写真は少し前の写真。

基礎が出来たら、上棟もあっという間らしいので、だんだん形になっていく嬉しさと、不安と焦りが募りますね。。。


どうしてもこの土地が欲しい!

お店を持つ と言ってますが、店舗付き住宅です。18坪ほどの、小さな小さな建物の中で、半分が店舗、半分が住宅というもの。

もともと、ここの土地は一軒のお宅の土地で、それを六区画に分けて分譲に出されたのが去年の話。

数年前から、解体や、整地をしているのは目の前で見ていて知っていたし、「新しい家が建つんだなぁ〜」と何気なく思ってたんです。


去年、売地として立て看板が立つと、4区画がすぐに売れました。それはもうあっという間に。

で、一番最後まで残っていたのが、今回店舗付き住宅を建てる場所でした。


もともと、うちは麹屋を営んでいて、今も直接買いに来るお客さんがいらっしゃいます。しっかりとした駐車場がないのでどうにかしたいと思っていたところに、家から一番近い売り地が、まだ売れてない…。

これはもう、うちで(自分たちで)買うしかない!!!

と勝手に思ったわたしは、密かに色々と調べ始めます。(なんて勝手な嫁なんだw)

ネットから引っ張ってきた資料には『建築条件付き』と書いてある!


どうやら、そこのハウスメーカーで期限以内に建物を建てなければならないということを、そこで初めて知る。(なんだそれ?とりあえず駐車場だけ欲しかったのに、建物建てるならお店建てたい!でも、資金はどうする??)

わからないことばかりだけど、今はなんでもネットで探せる時代!

やればなんとかなるかも!やらなかったら一生後悔する!!

そう思ったら一直線!!

お店を建てるためにローンを組むとしたら、事業者ローンを申請しなければならない。

でも、会社の名前では申請できない…(この時、義父はわたしの企みをまだ知らない)

わたし個人の名前でも、開業届を出したばかりで、実績も信用もないので確実に無理。

やばい!早くしないと他の人に買われちゃう!!

どうしたらいいかをひたすら考えて、調べた結果、
住宅ローンを利用して、『店舗付き住宅』を建てられれば、なんとかなりそうということがわかってきた!


「なんとか、自分たちでできるかもしれない!」と一筋の光が見えた時、勇気を振り絞って、立て看板の番号に恐る恐る電話をかけたのでした。

電話では、その土地はすでに予約をされてる方がいるので、キャンセル待ちならお受けできます。とのこと。

そうなれば、もちろんキャンセル待ちをしますよね。相談なんかしている時間はない!!


契約出来ちゃった!

約1週間後、メーカーさんからキャンセルが出たという電話いただいて、そこで初めて気持ちが固まった。

店舗スペースが欲しいこと。
駐車スペースが欲しいこと。
住宅ローンを利用して店舗スペースを建てること。
ご近所さんの日照も確保したいので、平家にして欲しいということ。

これが、わたし達がメーカーさんに最初にお願いした条件。


こうして店舗づくり(店舗付き住宅作り)が始まったのです。

最低限、駐車場が欲しいなと思っていたけど、その土地が『建築条件付き』の土地だったので、もれなく店舗付き住宅を建てることになった…というのが、実のところ、一番大きな理由なのであります。。。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪