見出し画像

わたしの大好きなお客様の話。

毎週、必ずお店に来てくれるお客様がいます。

お店を出す前に、約一年間出店していた『善光寺びんずる市』でたまたまお客さんとして来ていた彼女。

実は、子供が同じクラスのお母さん同士なのです。

お店を出すことになったのも、とても楽しみにしてくれていた彼女。

オープンしてからはお母さんや妹さん家族、お友達にも勧めてくれて、更に毎週通ってくれるという、めちゃめちゃコアなファンになってくれています。


本当にありがたい!!

もう、それしか言えないです。


それがまた、無理に気を使ってきてくれてるんじゃなくて、
『もうね、麹が欠かせないの〜!』
といって発酵調味料を買っていってくれるのが、本当にありがたくて、、、。

そして、必ずドリンクを頼んでくれるのですが、これまたブレずにいつも豆乳甘酒のプレーン。


美味しい!ホントに美味しい!と、声に出しながら飲んでくれるその姿を見てると、本当に心から幸せな気持ちになるんですよね。

嬉しい
ありがたい
幸せ

こんなポジティブな気持ちでいっぱいになります。


こんな風に、喜んでもらえる姿を目の当たりにすると、もっともっと喜ばせたい!という気持ちになるのが人間ってもんですよね〜。


だから、まず、新メニューを考えたりするときに頭に浮かぶのは、こんな風に24koujiyaの商品、麹を求めてくれるファンの方の顔。


こんなの出したらあの人は喜ぶかなぁ〜?
これはどうかなぁ?
それともこっちかなぁ??

脳内で様々なやりとりが繰り広げられて、タイミングがあえば試食してもらって、相談に乗ってもらうこともあります。


昨日、来てくださったご夫婦の常連さんも、イベント出店したときに初めて来店してくださった方で、お店ができる前も後も、気にかけてくださってるご夫婦です。

そんなお客様の胸をドーンと借りて、マロン甘酒の試食をお願いしました!

(美味しいと言って食べてもらえたので、やっぱりどうにかして商品化したい!!)



自分が美味しいと思うものでも、他の方にはそうでないこともある。
常にそう思っているので、『うちの商品は100%美味しいです!』とは口が裂けても言えないんですよね。。。

「私にとっての美味しい」ということには自信はあるのだけれど、他の人が同じとは限らないので常に、不安はあるわけです。

そういう時に、信用できるお客さんの声がとても助けになりますよね…。


なので、胸を借りて相談しちゃいます!!

お客さんだけれど、お店を作っている一員でもありますので!笑


私たちのお店…というよりかは、みんなの為の場所でありたい。

全部の意見を聞けるわけではないけれど、そうやって一番身近で応援してくれる人たちの意見をしっかりと吸収して、良いものを作って還元していきたいなと思ってます!


今日、昨日と常連さんが何人も来てくださって、こんなことを思いました。


とても嬉しい1日!!


今週も無事に一週間を終える事ができました!
また、来週も元気にお店に立てるよう、明日、明後日としっかりお休みをいただきますー!

早く火曜日になってほしいなぁ(ボソッ)

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪