休校、外出自粛のリアルな問題。

長野市でも、感染者が急激に増えています。
本当に、すぐそばに来てる。


子供達もまた休校。


外食はできないし、一日中、子供が居る…。
姪っ子も預かるので、普段の土曜日が延々と続くということ。

つまり、朝昼で7人分。夜は義姉の分も含めて、9人分。


買い出しの量が半端なく増える
→スーパーにいる時間が長くなる
→めちゃめちゃ大変!&感染リスク高くなる…よね。。。


もう、正直言って日常の家事量が増えすぎていて、しんどい!(仕事したいのにー!!!!)

いっそのこと、いろいろなお店のテイクアウトも利用したい!(けど、食費の予算を自由には使えない…涙)

ざっくり計算して、在宅ランチで7人分を負担するのはムーリー!


もう、辛すぎるので、気になるお店での『エア テイクアウト』をして心だけでも満たしてみます。

(トップの写真も美味しそうですよね)


まずは1軒目
パスタと自然派ワイン こまつや

善光寺門前にある、こまつやさんです。
普段のランチは3種類。パスタは勿論ですが、土日祝限定のレンズ豆とトーフの自家製ハンバーグプレートがめちゃめちゃ旨し!!

お店の雰囲気も、大好きなお店。叶うのならすぐに行きたいお店。(子供を連れずに、ゆっくりと味わいたい)


2軒目
朝〆鶏 信州神恵

ちょっとご縁があるお店。だけど、営業時間帯が夕方〜なので、同居嫁としてはなかなか出歩けない時間。まだ料理を食べたことはないのですが、テイクアウトの弁当ならチャンスかも!!

写真見るだけでも、、、

はぁ〜、めちゃめちゃ美味しそう!!


3軒目
坦々麺 猿麻

長野駅近にある坦々麺 猿麻。

ぶっちゃけ、辛いのが苦手なんですが、ここの坦々麺はヒーヒー言いながらも美味しく食べられた!!

辛いの好きな義父には、ここの四川麻婆豆腐丼がいいかも!
わたしと、子供達は餃子とヨダレ鶏がピッタリ。

普段から、あまり外食しないのであまり知っているお店がないのですが、行けるのなら行きたいし、利用できるのなら利用したいテイクアウトたち。


いま、沢山のお店が、あたらしい事にチャレンジしてますよね。

わたしも、自分のできる範囲で、地元を応援したいなと思ってます。


あとは、子供達の問題!

まずは、生活リズムと動機付けだな…


ということで、休校中の生活リズムを乱れをなんとかしたくて、こんなアプリを1日使ってみた!

学校チャイム

学校と同じように、指定の時間でチャイムが鳴るアプリ。

キーンコーンカーンコーン♪は、大人にも使えると思って!


結果。2時間め休みと、給食の時しかほぼ効果なし!(マジですかー)

他の授業時間は、寝るわ、食べるわ、散々でした。(なに?もしかしてウチの子達、ちょっとヤンキー気質なの??)


午前も、午後もダラダラしちゃってどうしようもない。作業も、家事もあるからずっと相手もしていられないし…

一体、どうしたらいいのー??


せめて、なにか課題を出しておくれ…(涙

子供の学習スケジュールまで管理できないっすー!



多分、いや、きっと!共感してくれる人いるんじゃないかな?

頑張りましょうね!なんとか、踏ん張って乗り越えましょうね!!


なにか、手がるに出来る良い案があったら、是非ご教授ください〜(涙

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪