見出し画像

味噌汁は高血圧を予防する!?

今日、ネットニュースで見た記事に、みそソムリエとしてはどうしても一言言いたい!!(多分みそソムリエの大多数はそう思っているんじゃ?)

なんというか。。。

ちょっと情報操作されそうで怖い記事だな〜と思って。


というのも、もともと長野県は塩分摂取量が多く、高血圧が多いとされている地域です。畑仕事、山仕事が多く、海もないので、お茶の時間で漬物とお茶で一息して、汗をかいた分の水分とミネラルを取って、また畑や田んぼに戻ることが多いのです。


以前にも、このような調査結果を元に、『減塩』ブームが起き、味噌の消費量がグンっと減ったそうです。


高血圧だと病気の発生リスクが高いため、血圧を下げるために減塩しましょう!

減塩なら、手っ取り早く、味噌汁を減らしましょう!

保健所からはこんな指導があったんだそう。


で、結果どうなったかというと、今のこの状況。

2020年の調査でも、高血圧かその予備軍が減っていないのが現実。

減塩のために味噌汁を減らしたところで、高血圧は減っていないのです。

『減塩しましょう!味噌汁はやめましょう!』

こんなキャンペーンをして、味噌汁を減らして減塩を呼びかけたところで、結局何年後かには同じような状況を作っているんです。。。


そもそも。ちゃんと作られたお味噌には、血圧をあげるより、むしろ血圧を下げる効果があるということも、実験で明らかになっています。


つまり、漠然と、『減塩しましょう!』『味噌汁を減らしましょう!』というよりも、

『毎日3杯お味噌汁を飲みましょう!』と声かけた方がわかりやすい上に、何十倍も効果期待できると思うんだけどな。


ちなみにわたしは味噌汁、多い日は4杯以上飲みますが、今のところ健康です。

血圧も異常なし。
お通じも良いし、お肌の調子もよい。

具をたくさんのお味噌汁だと、野菜に含まれるカリウムも一緒に摂取できるので、尚のこと減塩には向くのでは??


ここまで書いて、結論!

高血圧をどうにかしたくて、減塩するのなら減らすのは味噌汁以外で!!

減塩=味噌は悪!ではないのです。

そこをわかってもらいたいなぁと。。味噌の力ってすごいから!!

ぜひ、メディアの人にもそんなアプローチをお願いしたいところです。

参考までに、こちらを。

味噌をまいにち使って健康になる 

https://www.amazon.co.jp/dp/4434239937/ref=cm_sw_r_cp_tai_eOcMFbRQMRVEM


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪