見出し画像

麹屋の嫁、巷で話題のこうじ水を飲んでみた。

お久しぶりです。麹屋の嫁、にしますです。

今日は、最近、身体を張って行っている人体実験についての報告です。

嫁、こうじ水を飲み始めました!(すでに10日以上経過。)

『なるほど、確かにこれは良いのかも!?』と思えることがあったので、途中結果など、前編・後編に分けて報告します。

前編は、こうじ水について。
後編は、こうじ水を飲んでみて気が付いたことなど。

では、まず前編から。


そもそもこうじ水って?

こうじ水とは、米麹を一晩水に漬けて、麹の成分を抽出したもので、
同じ米麹と水(お湯)で作る甘酒とは、原料は同じものの、ちょっと成分が異なります。

熱を加えて作る甘酒は、糖度が高くととても甘い仕上がりになる一方、こうじ水は熱を加えず作るので、糖化が抑えられて甘くなりません。

ほんのり麹の香りのする水。

作り方は簡単!
まず、よくあるレシピ

水500ml
米麹100gをお茶パックに入れて、8時間以上水に漬ける。
3日以内に飲み切る!

とにかく、水にこうじを入れてほっとけばこうじ水ができて、それを飲んでると何かいいことが起こるらしい。

本当っ??

よし!確かめてみよう〜!!!


実際にこうじ水を作ってみた!!

手持ちの容器は水500ml入れるといっぱい。
そこに、米麹を100gも入れたもんなら、ぐわーっと溢れます。

よって、水を400ml程度。割合を同じにするなら、水400mlに麹は80gですが、少し控えて米麹は70gにしてみました。
冷蔵庫に入れて一晩。

画像1

初めて飲んだ感想は…
『うん、まぁ、飲める…かな?』と言う感じ。

正直言って、
『美味しい〜♡』と言う感じでは無かったです。笑


美味しいものだと思って飲んだら、ギャップに大変苦しむことになりそうだし、
麹の香りが苦手な方には、もはや拷問にちかいかも。そうでもないかしら??笑


私は、2週間続けて飲んだら何か変わるのか?

と、楽しんで飲み続けてます。

そして、ここだけの話。
5日目くらいから、こうじ水が冷蔵庫にないと不安になる程ハマってます。

ハマる人にはハマる味?


年中、麹と戯れている麹屋の嫁としては、『こうじ水??絶対美味しくないでしょー』と、話題になり始めた頃から、試してみることも、試してみようと思うことすらなく過ごしてきました。

が、
とうとう試してみることになった理由は簡単!


私の周りで、実際に飲み始めた方が数名いるから。


周りで試している方がいれば、麹屋の嫁としては、自分でも飲んで体感しておかねばならないものでしょう。


さて、試してみての感想。
もうね、麹信者?マニア??のように書きますが、

麹って、本当すごい!


いや、言葉が足りないな。。

麹、神!!



うん。語彙力…w


こうじ水を飲み始めて、3日目からアレ?っと思うことがあったのですが、それは後編に続きます。

とりあえず、試してみて良かった!この一言です。

後編もお付き合いください〜。

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪