見出し画像

徒然日記20240820/🇹🇼【台湾202407/解禁後7度目】[ep12] 飯糰霸〜台北駅近くの予備校街の中にある人気店の台湾おにぎり🍙

台湾202407/解禁後7度目第3日その1

この日は台南・台中に向かいます。

8時半過ぎの高鐡に乗車するので、台鐡便當は開店前だし、人気の朝食屋さんでイートインするのは時間読めないので、台湾おにぎりをテイクアウトして高鐡の中で食べることにしました。

飯糰霸

台北市中正區許昌街2號
6:00-19:30(日曜休み)

台北駅M8出口から忠孝西路と公園路の交差点(添好運の手前)を渡ってから左折して南下、許昌街との交差点の向こうです。M8出口から徒歩3分ほど。

朝食店はお昼過ぎに閉店してしまうところが多いのですが、このお家は日没まで営業しています。

メニューは飯糰(台湾おにぎり)各種(10種類ほど)のほか、粥数種類、豆漿です。

食べたもの

招牌飯糰霸
豆漿(冷的)

初めてのお店だったので、迷ったりするとまずいだろうと1時間ちょっと前にホテルを出ました。

そんなときに限って、行列はあったもののすいすいと進んで、受けとったときにはまだ1時間ほどあったので一度ホテルに戻りました。

このお家の台湾おにぎり(招牌:看板商品)は、ツナが入っているのと(鮪魚飯糰:ツナおにぎり、単独メニューもありました)、海苔が巻いてあるのが珍しい。

温かいうちに豆漿と一緒に美味しくいただきました。

ホテルの隣は立法院(国会)で、テレビ局の車がずらりと並んでいました。ちょうど色々とあった頃だったので、また何かあるのかと思ったのですが、いつも詰めているのだそうです(現地の方に伺いました)。

改めて台北駅に向けて出発です。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

NHK是可恥的啊

而且、沒有中文的更正廣播是不可能的

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

NHKはけしからんですねー

その上、中国語で訂正放送していないなんてあり得ないでしょう。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング エアロバイク45分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語ll、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻 ショパン:エチュード25-7 ツェルニー:40番練習曲16・17・18番 イギリス組曲第6番ジーグ  ショパン:幻想即興曲 ドビュッシー:ピアノのために ドビュッシー/ボルヴィック:三つの夜想曲から祭り
🔸運用 トヨタ 2,687(1,014)三菱UFJ 1,544(994)相鉄HD 2,420.5(2,183)東武鉄道 2,499(3,042)近鉄GHD 3,432(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 29,620(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド29,952(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 住吉町〜河田町〜若松町〜原町〜柳町〜薬王寺町
🔸歩数 17,836歩(18時現在)

🔸夕ごはん 鮭海苔弁、豆腐味噌汁、迎香紅烏龍冷茶、橘子醤紅豆雪花冰
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:2動画投稿
🔸読書 見城徹:たった一人の熱狂、百田尚樹・有本香:放送禁止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?