見出し画像

徒然日記20230920/マツコの知らない世界「台湾夜市」〜台南「大大武花大武花」は「大東大東東大東大東東武花大東大東東武武花花」に?!

9月19日のマツコの知らない世界「台湾夜市の世界」は都市デザイナー/建築士で台湾夜市の専門家、三文字昌也さんが出演、1時間の長尺で面白く、濃厚な展開になりました。

三文字さんは台南の花園夜市に衝撃を受け、東大を休学して台南で一年間暮らし、今も研究のため一年の1/3を台湾で暮らしておられるそうです。

どこの夜市のこれが美味しいとかそういうことだけに止まらず、台湾の人たちの生活と密接に関係した夜市という視点からお話が進み、大変興味深く(TVerのリアルタイム)見ました。

イカの中に胡瓜を2本突っ込んだ揚げ物は衝撃的でしたし、屋台の車庫や電気や上下水道の仕組みなどのインフラ関係には目から鱗でした。

また、南機場夜市は都市整備によりアパートが建てられたところにあることを初めて知りました。夜市で上の方を見ることはあまりありませんし、夜市の中の道路が広めなことの理由も考えたことがありませんでした。

でも、台北駅や西門町から乗ったバスで降りるバス停は「南機場公寓」(南機場アパート)なんだから、少しは考えろよって話ではあります(笑)

僕も2023年5月に行ってきました。

さて、台南の夜市。

大大武花大武花

これは月曜〜日曜の台南夜市の開催日で

月:大東
火:大東
水:武聖
木:花園
金:大東
土:武聖
日:花園

というローテーションで夜市が開かれることを表していました。

これが9月中旬から変更され、加えて武聖夜市が金曜、花園夜市が土曜に開かれることになった、と番組中ではさらりと話されていましたが、話はそう簡単ではなかったようです。

この2つの夜市の開催日追加とともに、大東夜市の経営権の問題があり、その用地の2/3を台南市政府が、1/3を台南市が所有していることに従って「大東夜市」と「大東東夜市」に分離するそうです。ただし営業は今まで通りとのこと。

このニュースによると「大大武花大武花」は「大東大東東大東大東東武花大東大東東武武花花」、つまり

月:大東、大東東
火:大東、大東東
水:武聖
木:花園
金:大東、大東東、武聖
土:武聖、花園
日:花園

を表す早口言葉になってしまったとのことでした。

三文字さんは先日のTAIWAN PLUS 2023で台湾夜市遊技場を出店、トークイベントもあったそうで、それなら行っておけば良かったですが、後悔先に立たず(笑)

ちなみに、三文字さんはHSK6級だそうです。

僕も頑張ろうっと。

諸々日記です。

^^^^^^^^

今日も一日お疲れさまでした。

ようやく亀戸升本の季節替り弁当(長月弁当)をいただきました。

夕立が降り始めました。

涼しくなってくれると良いですね。

みんな違ってそれで良い。

^^^^^^^^
大家今天也辛苦了

終於收到了龜戶升本的換季便當(長月便當)

陣雨開始下了

如果能變涼快就好了

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
🔸トレーニング 脚61体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第1巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−2 バッハ:パルティータ第3番ブルレスカ・イギリス組曲第4番プレリュード、アルベニス:ロンディーニャ〜組曲「イベリア」第2集、トゥリーナ:セビーリャ交響曲第3楽章、バーバー:エクスカーション第1楽章
🔸運用 トヨタ 2,799(1,014)三菱UFJ 1,301(994)相鉄HD 3,005(2,183)東武鉄道 4,086(3,042)近鉄GHD 4,438(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 23,462(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 23,920(19,669、20,428)
🔸散歩/買いもの 住吉町〜河田町〜原町〜柳町〜薬王寺町 自宅〜四谷三丁目 
🔸歩数 15,329歩(18時現在)
🔸朝ごはん トースト、ヨーグルト、ゆで卵、野菜ジュース、カフェオレ
🔸昼ごはん ミニメープルメロンパン、石窯粒あん&バター、石窯塩バターナッツ、紅玉紅茶
🔸夕ごはん 長月弁当(升本)、豚汁(GreenSpoon)、冷水出し杉林渓高山茶
🔸読書  青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで
🔸SNS  Note:1記事投稿 Youtube:4動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?