見出し画像

徒然日記20231015/🇹🇼【台湾/朝ごはん】阜杭豆漿

202309台湾第三日その1

阜杭豆漿

台北市中正區忠孝東路一段108號2樓
5:30〜12:30(月曜定休)

MRT善導寺駅5番出口からそのまま直進して最初の角を右折、ビル沿いに進んでまもなく右手に2階に上がる階段があります(混雑時はMRT出口、即行列です)

5月に来たときには、まさかの待ち時間ゼロだったのですが、今回は長蛇の列でした。

動画も見てやってください。

忠孝東路沿いに並んで、ビルの階段に到達するまでに15分、2階に上がったのが30分後で、それから10分ほどでオーダーカウンターに辿り着きました。

鹹豆漿(メニュー3番):塩っぱい豆乳
厚餅夾蛋(同12番):厚焼きパン卵焼き挟み
焦糖甜餅(同31番):キャラメル味パイ

合計で150元でした

このお店の鹹豆漿はお酢をほとんど感じないので、酢の苦手な僕にはとても優しい味。その点は別にしても、誰もが好きな味なのではないかと個人的には思います。

卵焼きを挟んだパンは、薄いパン(厚餅夾蛋)をチョイスしてみたこともあったのですが、やはりいつもの厚い方が食べ応えがあります。

画像はないのですが、キャラメル味のパイの中は空洞です(笑)脆脆でポロポロと崩れますが、軽いデザート代わりに食べてみました。適度な甘さで後味もスッキリしていました。

今回は個人的待ち時間最長を記録しました。

諸々日記です。

^^^^^^^^
大家今天也辛苦了

上午下了冷雨

到了傍晚才上來、真是鬆了一口氣

金木犀也到處散發著香味、是秋天的正式演出

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

冷たい雨が降りました。

夕方になって上がってくれてホッとしました。

金木犀もあちこちで香りだし、秋本番です。

みんな違ってそれで良い。

^^^^^^^^
🔸トレーニング 脚6体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、PAPAGO式台湾華語
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ第2・3巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−2 バッハ:パルティータ第4番ウーヴェルチュール(ようやく)◯・イギリス組曲第4番プレリュード、アルベニス:ロンディーニャ〜組曲「イベリア」第2集、トゥリーナ:セビーリャ交響曲第3楽章、バーバー:エクスカーション第1楽章
🔸運用 (週末終値)トヨタ 2,687.5(1,014)三菱UFJ 1,237.5(994)相鉄HD 2,763(2,183)東武鉄道 3,613(3,042)近鉄GHD 4,167(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 23,276(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 23,659(19,669、20,428)
🔸散歩/買いもの 河田町〜余丁町〜若松町〜原町〜柳町〜甲良町〜加賀町〜薬王寺町  
🔸歩数 14,628歩(18時現在)

🔸お茶の時間 手天品鳳梨酥(原味・烏龍茶胡桃)・胡桃デーツ、花生酥、台南連徳堂煎餅、杉林渓高山茶・梨山高山茶

🔸夕ごはん かき揚げそば(セブン)、鶏レバー炭火焼、きんぴらごぼう、ほうれん草おひたし
🔸読書:青柳いずみこ:パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで
🔸SNS  Note:1記事投稿 フル動画:3動画投稿 ショート:2動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?