見出し画像

徒然日記20240703/🇹🇼【台湾202407】2024年2回目(訪台再会後7回目)の台湾第1日

台湾第1日の様子を簡単な記録です。

08:55 JL097(11:30松山着)
12:30 シェラトン・グランド・台北チェックイン

荷解きして、簡単にシャワーを浴びて街に繰り出しました。

かき氷

冰讃

まさかの待ち時間ゼロ。

食べたものは芒果西瓜雪花冰加布丁(マンゴーとスイカのふわふわ氷、プリンのせ)。マンゴーはもちろん、西瓜も甘くて美味しい。氷の量が減ったような、気のせい?

バス移動/3停留所の間にゲリラ豪雨、マッサージ店近くのバス停から3分歩いただけで全身ずぶ濡れに。

全身マッサージ

不老松

全身マッサージで男性に施術してもらったのは初めて。超上手で快適、とても気持ち良かったです。女性だと指が細いので痛いんですよね、正直なところ。

どうやら地元人(台湾人)だと思われていたようで、言われていることが3割くらいしか判らず撃沈でしたが、なんとかなるものだとも思いました。

支払いのときに渡したクレジットカードで日本人だとわかったみたいで、なぜか最後だけ「Thank you」って(笑)

いったんホテルに戻って、お世話になっている方のところにお土産を届けに行き、二二八和平公園で台湾リスを見つつ、中正紀念堂を通って夕食へ。

夕食

杭州小籠湯包本店

ここも待ち時間ゼロでした。

小籠包、海老と糸瓜の小籠包、鶏肉と椎茸のスープ、小吃2品(たたき胡瓜、豆腐干)。

久しぶりでしたが、やはり美味い!するすると口の中に吸い込まれて行く小籠包。

食後は少し足を伸ばして永康街へ。

買いもの/永康街

Bao Gift(台湾の食べものなどがデザインされたメモ帳4冊とパイナップル柄のドリンクホルダーを購入)
永業書店/來好/厚里(買ったものはなし)

ここまで来たことだしとさらに潮州街へと足を伸ばしました。

途中で「昭和町」という面白い商店街を見つけて見入っていたら、目の前は師範大学!行き過ぎたので慌てて戻って手天品へ。

買いもの/潮州街

手天品

閉店時間間際でスタッフの方もお一人だけでした。
鳳梨酥と烏龍茶鳳梨酥を5つずつ、棗胡桃1袋とケーキの切れ端を購入。

永康街に戻って、新しく開店したお店などを眺めつつも結局入店せず、東門から信義淡水線、板南線と乗り継いでホテル最寄り駅へ。

近くの50嵐で烏龍茶ラテを購入して、ホテルに戻ってケーキの切れ端とラテでデザートにしました。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

來臺灣了。

不知道在說什麼、所以突然很沮喪、光是走在街上就很開心

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

台湾に来ています。

言われていることがわからなかったりしていきなり凹みましたが、街を歩いているだけでとても楽しいです。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸運用 トヨタ 3,333(1,014)三菱UFJ 1,811(994)相鉄HD 2,398.5(2,183)東武鉄道 2,680.5(3,042)近鉄GHD 3,460(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 31,873(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド32,137(19,669、22,037)
🔸食べたもの/散歩/買いもの 上記の通りです
🔸歩数 23,964歩(21時現在)
🔸読書 アビゲイル・シュライヤー:トランスジェンダーになりたい少女たち 飯山陽:イスラム2.0、渡辺将人:台湾のデモクラシー、見城徹:たった一人の熱狂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?