ダイエット歴16年の振り返り③

こんにちは、もえのおとご覧いただきありがとうございます。

現在26歳の私ですが、10歳くらいからダイエットを意識し始め、
かれこれ16年もダイエットについて考えを巡らせています。
そんな私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。

前回の記事はこちら!

なかなか落ちない体重

あれ?食べないって痩せる!

そんなことに味を占めた高校時代。
テスト期間、文化祭準備期間、部活の演奏会の練習期間、
ことあるごとに夕ご飯を抜くか、
軽く済ませるようにした時期を繰り返しました。

そんなことを繰り返して1年ほど経ったころ

あれ、前ほど体重が落ちていない…

食べる量を減らして体重を落とし、
食べる量を戻したら体重も元通り。
そんなことを繰り返した結果、
完全に代謝が落ちきってしまったのです。

高校2年にして、代謝の低下に悩んだのでした。

とはいえ、野菜たっぷりのお母さんご飯というセーフティーネットのもと
大きな体重の増加はなく、大学生になります。


初めての自由

晴れて大学生になり、一人暮らしがスタートし、
毎日が楽しいイベントで盛りだくさんになりました。

新歓コンパや歓迎会、親睦会、同期との鍋パ…
テスト勉強や課題も友人の家や大学のラウンジで友人と共にやっていたので、
高校生のころとは全く違うライフスタイルになりました。

大きく変わったことは3つ

①インスタントなものを食べることが多くなった
②深夜に食べることが多くなった
③自分一人で食べる自由を手に入れた

この結果、大学1年生の間だけで、
まさかの10kg近く太りました。

お、恐ろしい…

体重をもとにもどすためにやったことについて、
次回お伝えしようと思います!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

iPadの購入費用として使わせていただきます(経年劣化によりハードディスクを外出ししたノートパソコンで作業をしていますので…)