見出し画像

読書記録「縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル」

離婚専門の弁護士が様々な離婚のケースを扱う短編集。
モラハラ、DV、熟年離婚など昨今多そうな離婚問題が扱われている。
物語にヒヤヒヤしつつも離婚の知識が身につく、一石二鳥的お得仕様のエンタメ小説!

こちらは「元彼の遺言状」でデビューした新川帆立先生の作品。
note創作大賞で企画されていた「推理小説の書き方」でも宣伝されていました。
「結婚とはなんだろう?」と考えた時に、逆に離婚を考えてみよう、と思ったそうな。
法律の知識と修羅場を駆け抜ける爽快感で読み応えがありました。

モラハラ離婚の話で、印象に残ったところ。
離婚とは関係ないモラハラ部分で、上司への気を遣ったメッセージの場面がある。
嫌な冗談に対して躱したいけど躱わせない、相手を立てるために送る返信。
明言は避けて否定も避けて、相手が不機嫌にならないように言葉を選ぶ。
他人へ説明しづらいんだよな、あの感じ。
それをうまく表現されていて、なんか救われた気分になった。
作者も経験あるのかな。

離婚話として印象的だったのは、熟年離婚の話。
結婚しようが他人は他人。
なんなら血が繋がっていようとも人は人。
相手の気持ちなど分からん。
言わなきゃ伝わらないのだ。

って言うのを痛いくらい突きつけた離婚話だった。
私はこの小説を父親から借りて読んだので、父親もこの離婚話を読んでいるはずだが、果たして伝わっているのだろうか……?
(こういうタイプの小説を読むたびに心配してる娘)

相手にして欲しいことは自分から表現していくべきですね。

表紙が主人公の紬先生と思われる女性ですが、読了してから見るとちょっとイメージが異なる。
私の中ではマンガワンで掲載されている「朝日向先生は秘密の診察をしているらしい」の朝日向先生のイメージで読んでました。
しっかりしてるけど天然な感じ。
絵柄もめっちゃ好き。

法律小説というよりエンタメ強めな小説でとても読みやすかった。
どんな人にも読みやすいだろうし、進めやすい小説。
モラハラや暴力などが出てくる小説ではあるけど、悲しいよりは明るい雰囲気の離婚話だった。
未来のために縁切り上等! って感じ。


▼「朝日向先生は秘密の診察をしているらしい」

▼他の新川帆立作品の感想
▽「先祖探偵」

▽読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?