見出し画像

お気に入りをふやしたいvs物をふやしたくない

1000円、葛藤の後に購入した思い出付き。たぶん、忘れられない買い物になるんじゃないかな。


普段はシェアハウスに住んでるため、物があまり必要ないというか、増やさないように心がけている。

のだが。

出会ってしまったのだから仕方ない。
今を逃したらもう他の人の手に渡ってしまう可能性だってあるし。
一旦我慢して冷静に考えて、それでも買いたくなったら買おう。

朝、職場の前で開かれていた蚤の市を何気なく覗いて、サムネイルのグラスを見つけたときの私の心情である。

どこかのレストランのクローズに伴って引き取ったものらしい。

かわいい、特に、持ち手部分部分のディテールが。

こうなるともはや仕事の集中力が下がる下がる。
買いたいかもという気持ちを持ち帰って、考えて、昼。

絶対にお気に入りのものになるよ、でも買ったら邪魔になるよ。

頭の中で天使と悪魔がバトルをしているようだった。

どうやら本当に買いたいものだったらしい。
昼休憩になった瞬間足早に蚤の市まで向かう。

「お金おろしてくるので、取り置きをお願いします」

財布には1000円すら入っていなかった。それでも買いたかった。

一旦我慢して、それでもやっぱり欲しいから買う。荷物になろうが、部屋に置く場所がなかろうが、欲しいと思ったら買うべきなのだ。

昨日のnoteでも触れたが、やってしまった後悔よりやらなかった後悔のほうが大きいらしい。

なら買って後悔したほうがいいよな。自分に言い聞かせ、己で己を納得させている。

この記事が参加している募集

今の私は出会ってきた全てのヒト・モノ・コトによって形成されていると思います。これまでにいただいま縁や恩を他の形に昇華して、次世代の人にまで届けられるように、引き続き頑張ります。