見出し画像

【減量初期】まずはカーボ選びから

去年の初めての減量期を経験し、いよいよ人生2回目の減量が始まります。ようやくカーボ(炭水化物、主に糖質)が大事だと今年のオフ期に気付いたので、まずはカーボ探しから始まりました。今回私が選んだカーボは「そばの実(そば米)」でした。

そば米 わたしの1食分(30g)
エネルギー・・・109kcal

P:2.8g (11kcal)
F:0.7g (6kcal)
C:22g (88kcal)

理由は単純で、好きなロシア人選手が毎日食べていたから。もちろんAmazonでロシア産を購入しました。
一日2回で合計60gくらい。夜はオートミールでお好み焼きというのが初期のルーティンでした。

そば米の上にシャケと野菜乗せたり、具材全部をチャーハンみたいに炒めたりと色々調理してました。もう去年鶏ムネ肉いっぱい食べたので、今年は鮭と牛レバーをメインにしてました。ハナマサの冷凍牛レバーが入荷されるたびに購入し、わざわざ美味しい肉屋さんで購入してみたり、牛レバーは大好きです。

そば米はそこそこ腹持ちも良いし満腹感もあるのでそれなりに満足してました。まっ、最終的に中期の後半に飽きてくるんですけど。でもこの期間は、体脂肪だけがみるみる落ちていき、いわゆるリコンプが成功した要因はそば米だったんじゃないかなと思ってます。銀鮭の脂質はあまり気にせず、決めたPFCバランスで毎日過ごすという日々でした。

減量初期ー減量1か月目のPFCバランス
P:36%
F:22%
C:42%
平均1530kcal/day

体重:50.1キロ(目標クリア)

#減量1か月目 
#体重51キロからスタート
#この月の目標50キロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?