見出し画像

チップをもらった話。

私は今、仲居業務をしている。

そして先日、海外から来たお客さんからチップをいただいた。

正直な話をすると
おもてなしを生業としている身として、お金を貰えるのは嬉しい。
評価していただけた気がして、
とても嬉しい。

けれど、いろいろな国を旅する身として1番嬉しいのは…

自分がしたおもてなしで、
日本で過ごした時間が
素敵だったと思っていただける事。

数ある国の中から日本を選び、

数ある観光名称、宿泊施設の中から自分の担当する客室にいらしてくれる…

もはや奇跡。

自分が海外旅行に行った先々で、親切なホテルのスタッフがいた場所はとっても思い出に残っている。

また行きたい!という気持ちになるのを身をもって体験している。

"あなたが教えてくれた場所、
とても素敵だった。
これは2日分のありがとう。"

そういって渡されたチップは、
私にとっては本当に本当に宝物。

だってね。本当にありがとう。
日本を選んでくださって。


こういう想いは、巡り巡る。

出会いとは、種を撒くこと。

大切にして、花を咲かせること。

咲いた花は、また種を作る。

旅先で日本人に優しい客室の方は、自分以外の日本人が素敵な種を撒いてくれたおかげだと思う。

想いは、巡り巡る。

だから日本を旅する旅行者の人には
め一杯のおもてなしをしたい。

そんなことを、改めて気付かさせてもらった日だった。


今日の写真

#ベトナム #ニンビン

美味しいコーヒーをいただきながら、文章を綴らさせていただきます!