見出し画像

お仕事探し

前職を辞めてから、もう1年経っちゃったなぁ。亡くなった母は、確か私の年齢で仕事を辞めていたような記憶がある。まあ、母は公務員だったから、勤続30年以上だったのだけど。私は、パートおばさんだし、同じにしては母に申し訳ない。
でも、10年以上お菓子を焼いて、美味しいものを作ろうと、いろいろチャレンジしたこと、楽しかったなぁ。師匠との時間も、楽しかったなぁ。彼は元気だろうか?
アラカンのお仕事探しは、とても大変だ。数時間ただ働くことで、自分の時間を雇用側に売るという気持ちで、懸命にやること。そう割り切って、なんでも働いたらいいのだと思っていた。でも、やっぱり好きなことをやりたいし、自分の推している好きなものを売りたいし、作りたいし、自分らしく生きたい。年を重ねるだけでも、生まれてくるちょっとしたストレスを抱えているのに、余計なストレスを引き受けるのは嫌だなぁーと思う。お金も稼ぎたいけどさ、老後のために。金額が一番じゃないんだよなぁー。笑顔で毎日過ごしたいじゃんって、私のココロの奥で叫んでいるのだ。
この一年でご縁があった勤務先、4つ。どこも変なとこだったし、変な人がいたなー。
①大手スーパーマーケットのベーカリー。
みんないい人たち。コロナ禍で忙しいのに、笑顔で元気に頑張ってた。1人を除いて。あの人なんでぷりぷり、してたんだろ?お年寄りが利用するスーパーだったけど、ゆっくりで話が長いお年寄りに優しくない人だった。パンスライスしてもらえる?って聞かれて、無言で両腕で✖️を作る人だった。変人なのでは?
②老舗大人気そば屋
お客さまが並ぶ人気店。食べログも、高評価。しかし、まな板は洗わない。ふきんがない。アルコール消毒もない。だしの寸胴鍋に蓋をしない。第一、ラップを使わない。ホタルイカを下ごしらえするそばで、ネギを刻む。ひー!最低!4日で辞めました。
③大人気パン屋
サンドイッチを担当することになって、これ使ってと出されたマヨネーズが10日以上も賞味期限切れ。伝えると、いいから!との返事。いやいやダメでしょ。前日きれてるハムも出してくる。ありえない。そして、衝撃的なのは、ネズミがトラップにかかった朝、チューチュー鳴かせたまま、笑いながらパンを焼いていたし、サンドイッチも作ってたこと。工房から出せや!業者をすぐ呼べ!
その日に辞めました。
④老舗乾物屋
今どき信じられないほどのパワハラ社長。男性社員へのそれがものすごい。私が今まで知らなかっただけ?世の中ってそんなでした?と驚いた。定年後雇われたと思われる男性が数人いたけど、みなさん目が死んでる。おとなしいなぁと思ってた。ある日、掃除機をやってる私の近くで壁に向かってぶつぶつ言ってる。よく聞くと、「確認してから報告する」と繰り返しているのだ。他の人に尋ねたら300回唱えるのだと。げんたいと呼ばれる行為らしい。げんたいとは?原因と対策のことらしい。社長の造語なのか?1日に何回か見かける。その社長、自分のゴミを自分で捨てない。手を伸ばせばゴミ箱あるんですけど!それをまとめて捨てるのは、私の仕事らしい。机の脇に紙くずが並んでいて、それを私が摘んで捨てるのだ。アホか!接客中でも怒り出したら自分の話を聞くことを最優先させる。しかも、長くて、しつこくて、くどい。商売は、お客さま第一でしょ?
一年で出会った場所。なぜ、こんなとこばかり?引いてくるねぇと家族や友達は笑う。
でも、めげない。諦めずに探すよ。きっと、楽しく元気に働けるところがあるはず。何度もスタートラインを自分で引いて、踏み出すのだ!

#今日やったこと  #あらかん #仕事探し #おばさん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?