見出し画像

満月だから

しばらく雨が続いてたから気が付かなかったけど
満月が近いらしい。
ヤバい!!

月のリズムで農業をする。
たまたま思い出して、その通りにしたら、
なんだか育ちがよかったり、出来が良かったり。
だから、やるべきだとは思っていたが、
タイミングが合わなかったりで、出来てない。
本当はちゃんと私はわかってないのだ。
満月と新月がごちゃ混ぜになってる。

満月は?
種まきだったけ?移植だったけ?
思い出せず、検索してからっだりする。
農業計画の全くない私。

種まきだとわかって慌てる。
満月の5日前から、満月の前日が種まきの日。
今なら大根だね~と思うが、どこ植える?

夏の間ほったらかしてた上の方の畑。
夏は水源がなく、作物が作れないけど、
大根・玉ねぎ・じゃが芋は作ってる畑である。
腰丈まで伸びた雑草を、先日刈りはしたけど
まだまだ手入れが不十分。

全部をするには時間がかかるから、
真ん中の草の少ないとこを選んで、小さな畝を作る。
草を取り、掘り起こして草の根を取り除き、
畝立てをするというやり方。
きっちり・しっかりは大変なので、少しづつに変更中。

天気予報も雨続きだから、
種まきしても水やりしなくていいはず。
雨予報前は忙しい。

大根は去年、早く種まきして虫にやられたから、
今年はゆっくり・のんびりと考えていたけど、
聖護院大根の種まき時期は、他の大根より早い。
これだけは種まきしておかないとって思ったのだ。

聖護院大根は、丸く大きくなる大根である。
煮物が抜群に美味しいから、私は必ず植える。
聖護院大根の煮物は、
普通の大根とは違って美味しいのである。

冬になれば、大根の煮物を私は毎日作る。
途切れることなく、飽きることなく食べる大根なのだが、
やっぱり大根の煮物は、聖護院大根がいい。

そんなこと思いながら、頑張ったので
今日は少々お疲れモードである。
でも、頑張った甲斐があって、
昨夜から雨が降る~。
喜んで自分をほめる。

だけど、満月が過ぎれば、新月だ。
新月は植え替えの時期。
種まきした白菜が大きくなってきたから、
新月、目指して植え替え予定だが、
どこ植えよ??

イノシシ対策に柵を頑丈にしていて、
耕運機は入らなくなってしまったが、
耕運機は壊れてしまってる。

大きな畑ではないけど、手作業でぼちぼちなのだ。
夏に風景が変わってしまった畑、
伸び放題の雑草とその根と、格闘計画を立てねばならぬ。
美味しいものを食べるのは大変なのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?