見出し画像

かつ丼フェア探訪「石船温泉」

山口県周南市鹿野を応援する「まちづくり応援団えーる」団長のふみぞうです。
今回は、2月3日から開催中の「周南地域特製!かつ丼フェア」参加店のひとつ、石船温泉に行ってきたお話です。

毎週のお楽しみのひとつになっているかつ丼メニュー巡り。
今回は、材料のひとつである鹿野高原豚かのこうげんとんを生産する鹿野ファームがある、鹿野地域の参加店舗である石船温泉に行ってみました。

石船温泉では「かのカッツドーン」を提供しています。

見ての通り、シンプルに「かつ丼」! というメニュー。
サラダとお吸い物、小鉢がついていて、カツ以外の栄養バランスも整えられています。

フタを開けると、おいしそうなカツが登場。
かつ丼の具と言えば、トンカツ以外は卵とネギ(もしくはタマネギ)、といったところですが、このメニューにはさらにシメジとゴボウも追加されていいます。

いかにトンカツが揚げたてでも、卵でとじるため、どうしても歯ごたえ感が乏しくなるかつ丼ですが、シメジなどがそこをばっちりサポートしてくれています。

もちろん、主役のカツもおいしい!
特に豚肉の脂身が甘く、そして柔らかく、ちょっと微妙なことのあるトンカツの端っこ部分まで楽しむことができました。

かつカッツドーンは一日10食限定のとの表示がありました。
2月の毎週土日に開催されるためフェア参加日は多いのですが、確実に食べたいときは早めに来店した方が良いかなと思います。

温泉もお楽しみください

石船温泉は、その名前の通り温泉施設でもあります。
温泉でさっぱり、かつ丼で大満足。2月の週末を、ゆっくり堪能する時間になれば幸いです。


石船温泉
山口県周南市大字鹿野上1667-4
営業時間 11時~13時30分、17時~19時30分
定休日 火曜日(祝日の場合は水曜日)
※フェアには全日程参加予定です。
TEL 0834-68-2542


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?