見出し画像

たくさんの願いを乗せて 灯ろう流し

山口県周南市鹿野を応援する「まちづくり応援団えーる」団長のふみぞうです。
今回は、10月7日に清流通りで行われた灯ろう流しについてご紹介します。

浮かべられた灯ろう

コロナの終息を願って始められたこの催しには、さまざまな願いが描かれた手作りの灯ろうが寄せられました。

会場には多くの人が集まり、灯ろう流しが始まると、皆さんが流れていく灯ろうを追って歩き始めます。子どもたちも、自分たちが作った灯ろうを追いかけて歓声を上げていました。

わたしも流れていく灯ろうに興奮して走り続け、たくさん写真を撮影させてもらいました。

清流通りを流れていく灯ろう

宮司さんの祝詞の後、お焚き上げが行われました。すっかり暗くなるまで、大人も子どももたくさんの人が会場に残り、焚き上げられる灯ろうを見送っていましたよ。

並べられていく灯ろう。この後、祝詞奏上が行われました
最後は皆でお焚き上げを見守ります

灯ろう流しの様子は、動画でも公開しています。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,419件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?