見出し画像

私がnoteを書く理由

私がnoteを書く理由は決まっている。
私が私を肯定するためにそしてこの世の中と折り合いをつけて生きるために書いている。

自分の正当性を主張したくなる文章を書きたくなるときもあるが、なるべくそれはしないようにしている。

自分の正当性を主張する文章は、攻撃性が出やすく人を傷つけるリスクがあると思うからだ。

人の為に書いているかと言われると自分のために書いている。それがたまたま人の励みになるようなものであれば幸いだ。

私は頭が硬いので、柔軟な考えができなくなる。それを自覚しているので文章を書いたり、人に相談をすることで偏った考えにならないように気をつけている。

プライドが高く、繊細であり、頭が硬い自分を受容し自分を面倒を見ながら寿命が来るまで生きる。それができれば100点を自分にあげるつもりだ。

これでも考えすぎなのであろう。
もう少し穏やかで、春の日差しのように少し冷えた心を暖められるような心に育てていこうと思う。

その為にnoteなり本物のノートなりに文章を書き綴り、自己に内在する自分とヘラヘラしながら対話を重ねたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?