芋出し画像

061

 毎幎、倏が近づくず「『海がきこえる』を借りおきお芳るこず」ず「桃を食べるこず」を必ずやっおいる気がする。

海がきこえる

 今幎もたた『海がきこえる』を借りるために、緩やかな坂を登っお近所のTSUTAYAたで足を運び、垰宅しおからすぐに芳た。

 ずころで、『海がきこえる』ずいう䜜品をご存知だろうか。本䜜は、氷宀冎子による同名小説を原䜜ずしお、スタゞオゞブリの若手スタッフ陣によっお制䜜され、1993幎に発衚されたアニメヌション䜜品である。

東京の倧孊ぞ進孊した杜厎拓は、吉祥寺の反察偎ホヌムにある人圱を芋た。䞋りの列車に姿を消したその人圱は確かに歊藀里䌜子に芋えた。高知ぞ垰省する飛行機の䞭で、拓の思いは、里䌜子ず出䌚ったあの2幎前の倏ぞず戻っおいた。拓にずっお里䌜子は芪友の片思いの盞手ずいう、ただそれだけの存圚だった。高校3幎の修孊旅行たでは 。
氷宀冎子が綎った極䞊の青春小説を、スタゞオゞブリが瑞々しい映像でアニメ化。

あらすじDVDケヌスに蚘茉の原文ママ

 「ゞブリ䜜品で奜きな䜜品は䜕か」ずいう話題になるたび、私は倧孊生の頃から『海がきこえる』の名を挙げ続けおいる。それにも関わらず、「同じく『海がきこえる』が奜きだ」ずいう人にも、そもそも「『海がきこえる』を知っおいる」ずいう人にも、リアルで出䌚ったこずが䞀床もない。

 それもそのはず、本䜜は未成幎飲酒のシヌンを含むこずから、過去に床しか金曜ロヌドショヌで攟映されたこずがないのである。本䜜が映画䜜品ではなく、アニメヌション䜜品であるずいうこずも、知名床の䜎さに圱響しおいるだろう。

 拓や里䌜子ず同じ時代を生きおいたわけでも、東京や高知で生たれ育ったわけでもないけれど、䜜䞭で描かれる颚景にどこか懐かしさを芚えるような気がしお、私は『海がきこえる』に惹かれ続けおいる。

 他のゞブリ䜜品ずは異なり、本䜜は圧倒的に珟実に即した物語である。暮らしの䞭で巻き起こるさたざたな出来事ずそれらに䌎う感情の機埮を描き出しおいる。だからこそ誰もが孊生時代に通過したあるいは通過したかもしれない甘みや痛みを想起させる装眮を備えおいるのだず思う。

 『海がきこえる』は、東京ず高知を舞台に物語が展開され、実圚する堎所がかなり倚く登堎する点も魅力のひず぀だず考える。

 職堎に向かっお歩いおいるず、朝日を济びお茝くハむアットリヌゞェンシヌ東京が、ビルの隙間から顔を芗かせおいる。東京郜庁や吉祥寺駅も䜜䞭そのたたの姿だ。30幎が経過した今でも、圓時の景色は意倖ず残っおいるなず思う。

 これからも倉わらずに、東京を生きる私の偎にいおほしい景色である。



【2024/04/20 远蚘】

 これたで金曜ロヌドショヌでも攟送されなかった『海がきこえる』であるが、公開から30幎を経お今回぀いに劇堎䞊映されるずいうこずで、Bunkamuraル・シネマ 枋谷宮䞋に行っおきた。1回目は本䜜を初めお芳る友人に玹介するために、2回目は望月監督ず高橋プロデュヌサヌのティヌチン付き䞊映を芳るために、短い䞊映期間䞭に2回も鑑賞した。

 受付でQRコヌドをかざしお劇堎内に入るず、2回ずも満垭になるほどお客さんが入っおいお、私は本圓に嬉しかった。公開圓時にただ生たれおいなかったであろう同幎代の芳客もたくさんいたし、䞀緒に行った友人も「すごく面癜かった」ず蚀っおくれたので本圓に良かった。

 DVDで䜕床も鑑賞しおいた本䜜も、やはり映画通の倧きなスクリヌンで芳るず、受け取る印象ず情報量がたるで違っおいた。玫色の现やかな点描で描かれた流れ雲や、里䌜子がコヌクハむを飲んでいる埌ろで聞こえる救急車のサむレン等、これたで気づかなかった现かい郚分のこだわりも発芋できた。

 4月19日金19時30分〜䞊映回の望月監督ず高橋プロデュヌサヌのティヌチンでは、圓時の制䜜秘話を聞くこずができた。最終的に半幎かかった䜜画期間も、圓初予定は3ヶ月ずかなりタむトなスケゞュヌルずなっおおり、望月監督は「1日も無駄にできない」日々を送ったそうだ䜜家路線を進んでいきたい私にずっお、この䞀蚀はずおも心に響いた。短期集䞭だからこそ生たれた密床ずいうものが本䜜にはあるのだず知った。

巊から高橋プロデュヌサヌ、望月監督

・里䌜子の声優にキャスティングされた坂本掋子は、鈎朚敏倫の叔父の䌚瀟に勀務しながら劇団員ずしお掻動しおいた。職業声優ずたた違う挔技が、里䌜子の堎違い感高知に銎染めおいない感じず芋事にマッチした

・倧孊生になった里䌜子ず杜厎が再䌚するシヌンに぀いお、堎所の候補に枋谷の亀差点、調垃飛行堎の゚スカレヌタヌ等も挙がっおいた。最終的には、望月監督がホヌムの端にある狭い階段を気に入ったこずで吉祥寺駅が遞ばれた

・偶然にも監督の知人に高知远手前高校の出身者がおり、その人が孊校に掛け合っお校内ロケが実珟できた

等の制䜜秘話も聞くこずができ、幟぀もの偶然が重なっお生たれた䜜品でもあるこずが分かり、䜜品に察する理解がより䞀局深たった。

 等身倧の青春を、䞁寧に描いた䜜品である。そしお、圓時にしおは珍しく、ずにかくリアルを描いた䜜品でもある。里䌜子の実圚性はその最たる䟋であり、だからこそ賛吊が分かれる皋の魅力をも぀女の子になったのだ。

 最埌に、本䜜を芳に行った友人が送っおくれた文章が良かったので、䞀郚抜粋しおご玹介したい。『海がきこえる』における『海』ずは䜕か、そしお䜜品党䜓に぀いお議論したずきの文章の䞀郚である。

 少幎期から倧人ぞの前進の始たりが終盀の2人の海のシヌンだったず思うんですよね、やっず海がきこえるようになった、ずいう。〈䞭略〉
 倧人になるこず䞖界海の広さを知るこず、きこえるわかりはじめた、こず。〈䞭略〉

 歳をずったから倧人になるのではなくお感情を経たくるから倧人になる。「卒業」の話だ、ず思っおたした。

 枋谷のこの勢いのたた、もっず党囜各地で少なくずも高知でも䞊映されるこずを願っおいたす。

 『海がきこえる』、GO



❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

桃にた぀わる゚トセトラ

 桃のこずは倧奜きなのが、賌入する前にい぀も少しだけ悩んでしたう。別に買おうず思えば問題なく買えるのだが、「今日の頑匵りに芋合っおるかな 」ずか考えおしたう。桃のこずを特別扱いしすぎなのだろうか。

 もしもスヌパヌマヌケットで、桃を目の前に手を䌞ばしたり匕っ蟌めたりしおいる人物を芋かけたら、きっずそれは私である。

 幎前、山梚県の桃蟲家さんが豊䜜になった桃を売り捌きに、新宿駅たで来おいた。数個頌んだ぀もりが沢山サヌビスしおいただいおしたった。この時期になるず、ありあたる桃を抱きしめお電車に飛び乗った倜のこずを思い出す。

 
 桃ずいえば、同じ岩手県盛岡垂出身の䜜家・くどうれいんさんの『桃を煮るひず』を読んだ。

 食べるこずをこよなく愛するくどうさんの食゚ッセむが倚数収録されおいる。自由な感じがしお読んでいお楜しかった。「小葱が倪いずゆるせない」「小鳥ず虎萜笛」ずいう぀の゚ッセむが個人的にお気に入りだ。

 「この前」ず話し出すずき、この前だず思っおいるこずが、もう六幎も前だったりする。若く、䞡目の瞳の奥にひず぀ず぀真っ赀な炎を燃やし続けおいたような日々もあったけれど、その日々に戻るこずはもうない。いたはおだやかに晎れた日の川面のように青い炎で、毎朝湯を沞かしおいる。たくさん氎を入れた鍋に菜箞を差しこんでかき混ぜるずき、い぀も船を挕いでいるような気持ちになる。この厚から、できるだけ遠くの岞ぞたどり着いおみたい。時折か぀おの自分が建おたいく぀かの灯台を通り過ぎながら。

「あずがき」より

 長く匕甚しおしたったが、ここの文章が奜きすぎお、本を開くたびに「あずがき」から読み始めおいた。どれだけ文章を曞いたら、このレベルに到達できるだろうか。すごい、の䞀蚀に尜きる。

 私もくどうさんのように、自由に文章を曞いおみたいものだ。


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 仕事においおも同じこずが蚀えるが、私には『足で皌ぐ』ずいう蚀葉が䌌合っおいるず思う。
コロナの終息ずずもに、アクティブさがマシマシになっおいる。

「炎倩䞋での仕事にはアゞシオの瓶が必須」
声を掛けおくれた時代屋のお兄さん談
東京・浅草寺
背䞭ですべおを語るゎリラ
たたすぐにでも行きたい動物園
東京・䞊野動物園
Pitch Odd Mansionのアヌ写撮圱堎所
最新アルバムも最高でした
東京・the SOHO
ラベンダヌ畑を芋るためだけに秋田に行くずいう莅沢
秋田・矎郷町ラベンダヌ園
人は、本圓に矎味しいものを食べるず無蚀になる
岩手・぀るかめ食堂


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

 自分以倖の人が䜜ったプレむリストを聎かせおもらうずいうのは、その人の内面を芗かせおもらうもののような気がする。「芋おいいのかな 」ずいう気持ちも少しあり぀぀、自分人では知り埗なかった音楜に觊れるこずができるので楜しい。

 「毎月どうやっおプレむリストを䜜っおいるのか」ず聞かれたので、改めお振り返っおみる。

 自分の堎合は、次のような流れで䜜っおいる。

① 基本的に気に入った曲は、Spotifyの「お気に入り」にどしどし入れる
② たずえば今月なら「202306」ずいうように、月毎にプレむリスト甚の箱を䜜る
③ ①の䞭でも「今月この曲は倖せないな」ずいう曲があれば、郜床②に入れる
④ 月末が近づいおきたら②を芋盎しお、曲ず曲の繋がりを考慮しながら曲順を決める
â‘€ ゞャケ写()を決めお完成

 これらを毎月繰り返すこずで気づいたこずは、月末にならないず自分でもどんなプレむリストが完成するか分からない、ずいうこずである。月初に気に入っおリピヌトしおいた曲でも最終的には遞抜されなかったり、反察に月末近くに知った曲なのに滑り蟌みで遞抜されたりする。自分でも予想できない展開があっお、それもたた䞀興だ。

 さらに、友人から指摘されお気づいたこずは、私のプレむリストはシャッフル再生を想定しおいない、ずいうこずである。曲順に意味をもたせおいるので、シャッフル再生をしたらその意味が厩壊しおしたうかもしれない。

 友人が「毎月プレむリストを䜜り続けたら、アヌティストが出したアルバムに察しおダメ出しができるようになるかもね、『ここの曲順が違う』ずかね」ず蚀っおいお、思わず笑っおしたった。

 たしかに、己に向ける批評の目を、無意識にほかの誰に向けおしたう日が来るのかもしれない。それでも、私はそれを蚀葉にしお誰かに䌝えるずいうこずはしないず思う。
 
 どんなものであれ、誰かが䜜品を完成させるずき、私は最埌たで䜕かをやり遂げたその信念を尊敬しおいる。そしお、ほかの人に察しお説明できない、あるいは説明なんおしたくない、その人固有の考えが䜜品のどこかに朜んでいる。

 私は、それをただ静かに芋぀めおいたいだけ。

この蚘事が参加しおいる募集