見出し画像

「~みたいなもんだね」

私はラジオにハマっている。

このことはほかの記事にも書いてあるので是非読んでもらいたい。

中でも一押しがレコメンだ。


MCのオテンキのりさんからいろいろ学んでいる。


のりさんの番組の回し方をまねしていたら友人と話すときの微妙な間がなくなった。


最近気づいたのがのりさんは、「~みたいなもんだね」といっている。


例えば、「恩を受けたら恩を返す、バレンタインでチョコを返すみたいなもんですよ。」といっていた。


他にもいろいろあるがのりさんがこの構文を使うと格段に面白い。


ラジオを聴いている人には映像がない。


パーソナリティとリスナーが共通のイメージを持つためにはこのような技術が必要なのだろう。


この技術は将来教師になって話す際にわかりやすかったり、面白かったりするためになると考えている。


6軍のエースのりさんから学ぼう。

今後もより一層いい記事を書いていきます。