見出し画像

港区歩き (K-70 / smc PENTAX-A 35-70mmF4)

画像1

 雨かと思いきやまだ晴れ間が出てたので、用事のついでにすこしウォーキング。港区の八幡屋なんて普段行かないところまで歩いてきちゃって、堤防に上がれる階段を発見。堤防に上がるなんて何十年ぶりかな。

画像2

 こっちは天保山運河の橋。地下鉄の朝潮橋から大阪港へ渡るとこ。歩道橋には千舟橋と名付けられてました。
 まあ海沿いに多層化した高架道路が複雑に入り組んでるのは、もう日本的都市風景といっていいのかもしれないな。

画像3

 三十間堀川が八幡屋に食い込むように突き出てるところ、堤防で囲われて何も見えんかったんですが、古いクレーンらしいのが頭を出してました。往時には荷物の積み下ろしにも使ってたんでしょうが、今はもう近くはみっちり住宅地で、これを使うこともないんでしょう。

画像4

 今日もいい感じの雲模様ですね。

画像5

 会ったネコ。言うて悪いけどあんまり美猫とはいえんな。

画像6

 アングル次第でもあるかな?

画像7

 鼻と口がちょっと突き出してる感じなのかな。あんまり見ないタイプの顔立ちなような。

画像8

 落ち葉を振って気を引いてみたものの、近づいてくれた程度でさほどの関心は得られず。

画像9

 歩きだして気がついたけど、右後脚がない。
 耳も切られてるから地域猫みたいだし、脚も多分事故の後に治療されてるっぽい。餌はもらえてると思うから、無理せず生きていけりゃいいけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?