見出し画像

PENTAX MV1とLOMOCHROME METROPOLIS TOKYOの35枚

 先日撮ってきたやつを現像したんで、全部載せちゃいますよ。失敗カットも全部赤裸々に載せる。35枚あるんでお気をつけて。
 フィルムはLOMOCHROME METROPOLIS TOKYO。多分私が人生で買ったフィルムの中で一番高かったぞ……(一本1700円くらいした)

画像1

 smc PENTAX-M 50mmF2(以下、レンズは記憶頼りなので間違ってるかも)で、Zeppなんばの壁。
 シャドーが面白いフィルムだと聞いてたから撮ってみたけど、もうちょっと構図どうにかならんかったんか。

画像2

 50mmF2。ねこ。フェンスあるんでこれ以上寄れなかった。

画像3

 もうひとつ。

画像4

 50mmF2。そのへんの小公園。

画像5

 50mmF2。確か大阪駅近くのガード下のはず。

画像6

 レンズ変えて、smc PENTAX-M 150mmF3.5。ブレた。MV1の手ブレ警告、望遠でも広角でも閾値変わらんから、望遠で薄暗いところは気をつけないと。

画像7

 150mmF3.5。新梅田シティで。機械とかビルとかが似合う色のフィルムな気もする。メトロポリストーキョーというだけはあるか。

画像8

 150mmF3.5。ファインダーだともうちょっといい感じのBokehかと思ったけど、そうでもないな……。

画像9

 150mmF3.5。鳥の餌台かな。

画像10

 150mmF3.5。結構好きなカット。

画像11

 50mmF2に戻して、新梅田シティを下から。

画像12

 多分50mmF2。確か肉眼だと結構鮮やかに紅葉が一本だけ残ってたと思うけど、むしろ手前の枝のほうが浮いてくる仕上がりになっちゃったな。

画像13

 確かsmc PENTAX-M 28mmF2.8だったかな。こんなのも似合うフィルム。

画像14

 28mmF2.8かな。なんでこう撮ったのか判然としない。

画像15

 28mmF2.8。初めて明るいところにカメラ向けて、このフィルムは青空だとこんな色になるんだなとわかるカット。暗いところのほうが色転んで面白い気がする。
 あと、だいぶ目立つところに傷があるな。プロ向けとかのフィルムではないのだろな……。

画像16

 28mmF2.8。五階百貨店あたり。

画像17

 28mmF2.8。五階百貨店の休業中のカフェバーだったか。

画像18

 確か50mmF2に変えたかな。もうちょっとアンダーでもいいかも。

画像19

 50mmF2。ここまで極端だとコントラスト強すぎるな。

画像20

 50mmF2と思うけど、なんでこれ撮ったんだろ……。

画像21

 50mmF2。ひびわれたのっぺらぼう看板。しかしこんなんデジカメで撮ればよいのではなかったか……

画像22

 50mmF2。階段好き。

画像23

 50mmF2。レトロ看板。

画像24

 50mmF2。天王寺の北側のレトロ商店街。

画像25

 50mmF2。なんだこの中途半端な写真は。

画像26

 50mmF2。なんかブレてる……。絞りすぎた?

画像27

 50mmF2。どこだっけここ。

画像28

 50mmF2。オープンタイプのコインランドリー。営業してるのかな。AQUAブランドならそこまで古くなさそうだけど。

画像29

 50mmF2。住之江競艇場の北側の道を歩いてた時に見たやつだと。

画像30

 50mmF2。METROPOLIS TOKYOというものの、今や日本の都心部なんて老朽化の隠せない姿を晒してるし、そんなの撮るのに似合う気がするフィルムよ。

画像31

 50mmF2。えらく重厚なアーケードが昭和っぽい。

画像32

 50mmF2。玉出の激渋商店街にて。

画像33

 50mmF2。昭和町とかだとこんな感じの商店街もけっこう元気に営業してるんですが、玉出だと苦しいか……。

画像34

 50mmF2。南海本線のどこかの駅。今宮戎かな?

画像35

 50mmF2。じゃんく。

 全部で35枚だったけど、装填した直後に巻き上げすぎたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?