見出し画像

リコーXR500とKodak ColorPlus 200の37枚

 なんでULTRAMAX買ったんだっけ……とよく思い出してみると、そういえば期限切れ直前で割引だったんだわ。ということで、前回の多分年単位で期限切れしてたLomoのフィルム同様、今回もちょっと怪しい。
 撮影し始めてから現像まで1年くらい過ぎてたし。
 そういうわけで、ULTRAMAX 400はやや青っぽいと聞いたけど、今回のは別にそうでもない……というかセピア色っぽくなってるので、やっぱりこれもだいぶ色怪しいね。

 えー、ネガの現物見てて発覚したんですが、この記事に使ってたフィルム、当初は上記の通りULTRAMAX 400だと思いこんでいましたが、正しくはColorPlus 200でした。人間の記憶ってあてにならないな……。
 UltraMaxを期限切れ前の割引で買ったというのもどうやら勘違いみたいで、大阪だとカメラのナニワが並行輸入の海外パッケージ品をかなり多数仕入れてるみたいで、2021年末現在でも800円くらいで36枚撮りを買えます。

 レンズは多分smc PENTAX-M 50mmF2。
 XR500なんだから一番チープなレンズ使うべきだろうと思って。

画像1

 山茶花だか椿だか、明らかに冬の写真。12月か?

画像2

 金網フェンスの向こうだけど直前までレンズ近づければ写らんだろ、と思ったらそうでもなかった。

画像3

 どこの神社やろ。南天が実をつけてるあたりも12月くらいっぽい。

画像4
画像5

 サンゴミズキの花だな。でもこれ春咲きなんだけど、いきなり1シーズン飛んだ……?
 でもよく考えたら、今年の年明けあたりは職場の親方と関係が悪化してて、オールドカメラで写真撮ろうなんて気分にあんまりなれてなさそうな次期だな。

画像6

 なんばパークスの屋上ガーデン……だけど、なんか微妙にどこから撮ったか思い当たらないな。んん?

画像7

 なんかこのカットはちょっと好き。逆光でフレアかかって、でもピント合った手前の花はきりっとして、いい感じにオールド。

画像8

 冬に撮ったのと同じ猫かな。

画像9

 現像上がった今の今までフェンスがダメだと気づいてないの。

画像10

 植樹のふもとが蔦でぎっしりになってる公園なのだけど、とうとう縦にも侵食していってるなと。

画像11

 松屋町筋から上町台地に上がっていく坂。どの坂かな。調べりゃわかるだろうけど。

画像12

 松屋町の寺町で、どこかに入って撮ったんだろうな。たしか新選組のだんだらに壁を塗ってるとこに入ってみた気がするけど、違ったかな。どうだっけ。

画像13

 梅の季節になってるなあ。

画像14

 ん、こりゃ四天王寺か? さっきの地蔵もそうかな。

画像15

 このカットもいいな。デジタルで撮ったら写りすぎるやつだ。

画像16

 まだ梅。桜はまだかいな。

画像17

 うー、現像機おまかせじゃちょっと違うな。

画像18

 ちょっとガンマ下げた。こうしたかった。

画像19

 多分、ごちビル側からハルカスの上に階段で上がったあたりで見れる、ビルの裏側だな。このカットで水平垂直出るようにきっちり正対できたのはファインプレーよ。私なんか普段は水準器あってもミスるもん。

画像20

 ユキヤナギの写真は難しい。あえてフェンスの向こうを狙ってみたが、意味ありげになっただろうか。

画像21

 胴吹きを狙ったんだと思うけど、真ん中の変なボケはなんだ?

画像22

 オオシマザクラ、白と緑で爽やかに思う。

画像23

 散った桜……にはちと散り方が半端か。

画像24

 多分マジックでレタリングみたいに描いた文字の張り紙が、8年経ってもまだ残ってる。

画像26

 鶴見橋商店街の柱に。

画像27

 満開になってた。でもこの公園はいつも閉鎖されてて、門が開いてるのみたことない。ふもとで花見をされることもない桜よ。

画像28

 ベンチと散る桜。

画像29
画像30

 新世界の商店街。あそこ通るのも好き。

画像31

 マクロレンズ持ってないとき、桜に対する向かい合い方がいまいちつかめてないのがよくわかるな……。

画像32

 はと。

画像33

 随分切り落とされた幹に見えるけど、不屈の精神で枝を増やして咲かせてる感じ。

画像34

 うーむ軽トラだったらさらに風情があったが。

画像35

 どこからだったかわからないけど、XR500の露出計が突然ビクともしなくなって、フィーリング露出に切り替えちゃってるはず。桜あたりからそうだったかな。

画像36

 うーむ、こういうのも正対しそこねると見苦しくなるけど、おおむねまっすぐいけてるな。XR500は正対しやすいカメラなのだろうか。

画像37

 多分フィルムカウンター的にはもう終わりだろ、と思って、なぜかボロトースターを撮った。なんで……?

画像38

 白いカーテンと白い布団。でもセピア。一世風靡しそう。

画像39

 で、多分これが最後のコマのはずなんだけど。

画像40

 最後にこういうデータがとられてたけど、何してこうなったんだろう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?