結婚に関する名言とかって、色々ありますよね。

映画で観た名言で、どのタイトルか忘れた、観たのは10年近く前かもしれない。

古典?古いモノクロ映画とか観ようとしていくつか観た私は、結婚に関する名言が心に残っていたのです。

でも、どんな言い回しだったかな・・・と思っていて。

そしたら、わかったんです。

「紳士協定」という作品からでした。


「男が妻に望むのはただの同棲者でもなく子どもの母親でもない。

 世の中の荒波を共に乗り切る相棒なんだ。」


これを初めて聞いた昔の私は、

おお!そうなのか!

力強さが必要なのね!私も頑張るわ!

と、思っていたのですが・・・・・。


今このセリフを見てみると感じることが変わっていて。


ひとりだろうがなんだろうが乗り越えてやる強さがあればとか!

え、乗り越えるなら仲間は沢山居たほうが心強いじゃん、妻にそこ求めんでもいんでない?お互いを尊重しあい、甘やかしあいましょうよ〜とか?

何かそんな事も思いました(笑)


最近、映画好きには有名な?「恋する惑星」を観ました。

画角とか色味とか、表現とか表情とか。小物とか?

ストーリー以上にそちらに目が行く私には、尚更楽しかったなぁ。

フェイ・ウォンすっかりファン。一目惚れ。夢中人が止まなーい。

サポート、嬉しいですね! 応援されたい\( *˙▿︎˙ *)/ して下さる方には、全力でサポートする私の対話、プレゼント( *˙▿︎˙ )♪