タスク管理とかメモアプリとか
最近しっくりくる?タスク管理やタイムログがなくてけっこー困ってる。
基本的にはTODOISTとGoogleカレンダーを使って日記や日報はNOTION、という形にしている。メモはDynalist使ったり、Notion使ったり、最近はRoam Researchを使ってみたり、定まらない。タイムログも、グーグルカレンダーに色々記入してるのだけれど、予実比較ができなかったりレポートができないから、togglに久々触れてみたり、タスクシュートも気になりつつ、やっぱりGoogle CALENDARに集約できたら便利だよなーとおもってる。
todoistを使ってる理由も、大部分はグーグルカレンダーとの連携なのだけど、朝やる家事とかのルーチンをめちゃ細かくタスクリストに載せたい&サブタスクの繰り返しの挙動が気に入らない(親は繰り返されるけどサブは繰り返されない、MSのtodoはこれがいけるんだよなぁ)とか困る〜。暫定措置としてルーチンワークはスマホアプリのtaskitoにうつしているけど、スマホだけしか使えないアプリが非常に苦手&タスク管理アプリが分かれるのもいやでうーんとなってる。もちろん、習慣化とかもいってるときりがないし、何でも1つのアプリに統合じゃなくて色んな専門アプリを使いたいのはやまやまだけど、情報を一つのところに集約する術も持っておきたいんだよねえ。、。
ノートアプリも迷いがち。。。書く内容が決まってる(日々の日記とか日報とか)はNotionでそれぞれのページをぶくましておく&TODOISTにリンクタスク作っておくことで全然OKなんだけど、情報整理とか、つれづれメモのありかとか。
アウトプットを投稿する的な目標のためには、投稿先はnoteとかでいいんだけど、書きやすいメモアプリも必要なんよなぁ。
ディレクトリ管理とか、ファイル整理とか、すごい苦手だから、散らかりがちなので、そういったことに力を咲かなくていいと噂のRoam Researchはすこし魅力的。ただし、スマホアプリというかスマホから使いにくいのがNG。。。
Dynalist好きだけど、めちゃくちゃ散らかる&アウトライナーなので一発コピペとかするためには少し調整が必要(viewとか)なのが下書きに使いづらい。。。
Notionにはストック情報をとにかく貯められるように、使いやすいページを構築しよう。あんまりMECEを意識しすぎずに、ゆるーくでいいから、情報を貯められるプールを作る。
紙のノートは使い終われば新しいノートになるから、常に新鮮な感じでいられるのだけど、ウェブアプリは使い続けてストックしてなんぼ、って思うところも少しはあるのだけれど、気軽な感じで乗り換えられる+ストック情報については基地がある、といった感じにできればいいなあ。
なんて、適当に思ったことを書いてみたり。
それでは!
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