見出し画像

ipad Air持ってるのにipad proを買った話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
お久しぶりです。まい.です。

今回はタイトルの通り、ipad Airを持っているのにipad proを買った話をします。後悔したという話ではなく、こんな便利なことがあるとか、こういう人におすすめとかそういったレビューになります。

まずは私のipad使用歴からお聞きいただければと思います。

ipadを使い始めたきっかけ

私が初めてipadを使い始めたのは大学院2年生の初め頃ですね。「学部生が研究費で(無印の)ipadを買うのでまい.さんもどうですか」と教授に言われたのがきっかけでした。

その当時はデジタルペーパーという読み書き専用の電子端末を使っていたのですが、これを機に乗り換えようかなと思ってipadを使い始めました。デジタルペーパーと人気のGoodnotesの比較をしたかったというのもあります。

結果として無印ipadはかなり使い勝手がよかった記憶がありました。ペーパーライクフィルムも貼ることによって、タブレット端末でここまで紙みたいに書けることが感動でした。ipadは就職と同時に大学に返却しましたが、やっぱり使い続けたくて個人的にipad Air(第5世代)64GBモデルを購入しました(正確には親に就職祝いで購入してもらいました、本当にありがとうございました)。

社会人になってからもめちゃくちゃipad Airを使っていて、色々な資格を取得させてくれました。かなり勉強用として使っていたと思います。

就職してからのipad Airの使い方

就職してからは一人暮らしでした。一人の時間しかないような生活ではやっぱりタブレット端末というものは威力を発揮してくれます。

Youtube閲覧や読書、勉強、SNS、音ゲーなどかなりの用途がありました。まぁ基本は勉強ですね。書くことが大好きなのでペン先が擦り切れて中の金属部分が見えるまで使いました笑

でも、ipad Pro12.9インチモデルが欲しくなった

ipad Airは1年半くらい使ってました。前述の通り、主にGoodnotesで勉強したり、動画や漫画を見たり音ゲーをちょっとしたりといった用途で使っていました。

でもあるとき、ipadで本を読みながらGoodnotesでメモを取りたい!大きな画面で文字を書いて思考を広げたい!と思うようになってきました。

今持っているipad Airより大きいモデルとなると、もうipad pro12.9インチモデルしかありません。ですが12.9インチモデルを触ったことがなかったので、あるときにAppleショップに行って実機を触ってみることにしました。そのとき感動しました。

大画面つっっっよ。

大きい画面はやはり効率的に作業ができるなって感じました。でも価格見るとこれまた驚きでしたね。。。

M1チップ搭載ipad pro12.9インチ512GBモデルを購入

買いたいけど高い(安いものでも13万くらい)しどうしよう、ipad Airがホコリ被ることになったらどうしよう、ipad proの性能が本当に必要なのか、みたいな感情がぐるぐる回っていて、頭の中がそれしか考えられなくなってどうしようもなくなってもう自分への投資だと思って、思い切って買っちゃいました。

最新モデル(M2チップ搭載モデル)は確実にいらないと思いました。そんな動画編集とかするつもりはないので…。それならば世代を下げて、GB容量を多くしようと思いました。

本当に欲しかったのは256GBのものが欲しかったです。ですが、appleの整備品になかったのです!(中古はappleの正規品のものしか買いたくない)
渋々512GBのものを買いました。

絶対こんなたくさんの容量は使わない(なんなら1TBのSSDを持っている)。


そして気になるお値段なんと、

17万円!!!!!

これまた恐ろしいことにキーボードも買うとなるとプラス2万円でほぼ20万円に!!!さらにちなみに、apple整備済品は分割払い不可能なのでクレカで一括です()

ipad Airとipad proを同時に持ってみての感想

さて、ここからが読者にとっての本番というか知りたいところでしょうか。実際に両方を使ってみての感想をつらつらと述べます。

ちなみに、両方使いはじめて約1週間です。

メリットをまずは挙げます

  • ipad Airで本を読みながらipad Proで読書メモが取れる

  • 用途の使い分けができる

  • mac bookのディスプレイとしてサイズが優秀

  • ipad proだけでも十分読書&メモができる

続いてデメリット?を挙げます

  • 現状100%使わない性能がある

  • 重い

  • 高い

やっぱり画面が大きいというものは何よりのメリットです。大画面になればメモも取りやすくまるでA4サイズのメモ用紙に書いているかのような書き心地になります。これを望んでいたので私からするとこれが最大のメリットですね。

あとこれは意外というか予期していなかったメリットだったのですが、ディスプレイとしてサイズが優秀という点ですね。もちろん、モニターの方が大きなサイズということは言うまでもありませんが、ipad Pro12.9インチモデルでも十分なサイズになって機能してくれます。動画を見ながらプログラミングしたりということがかなり便利にできます。

さて、デメリットですが、まず高いです。本当に高いです。これにこんなお金かける?!ってくらい高いです。明確な目的もなしにipad Proは買わない方がいいです。大抵の人は無印ipadかipad airで十分だと思います笑

あとはどのレビュワーもおっしゃっていますが、重量がすごいです。mac bookと同じくらいの重量があると思います。キーボードとかケースをつける1kg強はあると思います笑 自宅用にするとかであればデメリットとしての要素は消えますが。

最後のデメリットとして、性能が高すぎて私にはいまだに使いこなせてる気がしませんねこの端末。笑
本来であれば例えば

  • 高度な動画編集

  • クオリティの高さを必要とする絵を描く

  • 高い処理能力が必要なゲーム

などで使われるべきですがそれらは何一つ使えていません笑

これらをバリバリ仕事とかで使うという明確な目的がある人は思い切っちゃっていいと思います。

あと、私はあまり気にしてないのですが、ipad Proはどうもかなり画質が良いそうです。私はあまり動画を見ないので興味がありませんが、高画質で動画を見たいという人はproを思い切っちゃっても良いかもしれません。

まとめ

つまり、ipad2枚持ちは便利です!!!!使い分けたり大きな画面で作業をすることは日々の作業効率化が可能です。

あとはあれですね、mac、iphone、Air pods proとの連携がえぐいくらい簡単です。もう完全にapple信者になってしまいました。

気がつけばこの半年でappleに50万くらい課金しているのではと思ってます。。。笑

でも後悔はしてません。自分の生活が豊かになる気がしてなりません。使いこなせていない機能もいつかは使ってやるぞという意気込みで買ったので、どこかのタイミングで動画編集や絵を描く目的で使いたいです。

私が言いたいことをつらつらと書いただけなのにここまで読んでいただきありがとうございました。

また不定期にはなりますが更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?