見出し画像

私がlibertaを作った理由となぜジビエにこだわるのか。

お久しぶりです!
こんにちは!はるとベリです☆
今日は私がlibertaを作った理由を書いていこうと思います。

libertaを開業したのは令和元年。
ベリくんが来た次の年です。

実はベリくんは最初犬舎さんから頂いたロイヤルカナンというフードを与えていましたが突然口にしなくなり、国産のものから外国産の物まで
いろんなフードを試して与えたりとフードが安定するまで大変でした。

周りの犬友さんやInstagramなどでたくさん意見を聞いたりしていくうちに
好き嫌いもありますが、アレルギー持ちの子の意見を多く耳にしました。

人間にもアレルギーがあるように、犬にも様々なアレルギーがあることがわかりました。
中には花粉症の子まで。

そんな事があり、私もベリくんには身体に優しいものを
無添加、無着色で。
フードをいきなり作ることはできないけれど、おやつならなんとか作れるかもと思ったのがきっかけです。

ペットショップやホームセンターにもたくさん無添加、無着色のおやつはたくさんあります。
が、しかし!どれも牛、豚、鳥。。

他の物があったとしても割高。
リピートは難しいですよね。

そこで私は知人に相談してたくさんお話を聞いて
猟師さんから卸し加工してる企業に出会い、鹿をはじめカンガルー
、エミュー、さめなどのおやつを販売することに。

販売していく中でアレルギーの他にもおやつを販売していく中でもっと詳しくなろうと思い、農林水産省がやっているジビエシンポジウムに参加したり
東大で開かれたペットシンポジウムにも参加しました。

私も販売しているジビエですが
実はほとんどが害獣として駆除され処分されているのが現実です。
猟師さんも年々減っています。
ですが最近ニュースでもよく見る通り害獣は減っていません。

お肉の劣化が他のお肉と比べ早買ったり
中々口にする機会もない食材なので懸念しがち。

ですが、鹿肉は牛肉と比べると高タンパクで低脂質低カロリー。そしてアレルギー反応が出にくい。

なのにほとんどが廃棄されてしまう。

ならぜひペットのおやつに!
同じ想いの方々がたくさんシンポジウムにいらしてました。

自分のベリくんにも、そして犬友の皆さんにも、インスタグラムで繋がっている方にもこの想いが伝わればと思いながらジャーキーなどを販売しています。

そしてわんこのために考えていたことが
猟師さんを救い
被害を受けている農家さんを救い
頂いた命を無駄にしない
こんな素敵なお仕事ないなと思っています。

libertaはそんなたくさんの大事な想いが詰まった会社です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

鹿肉のジャーキー、私もYouTubeで食べてます笑


そして想いがたくさん詰まったジャーキーは11月上旬に再販売予定です!
ぜひお楽しみに☆

はるとベリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?