見出し画像

竹職人になりたくて #15 四海波カゴ

昨日夕方の6時頃までは記憶があるんですが、気がついたら朝の4時でした。疲れがでたんですかね。最近集中力が足りないなと思っていたのですが、緊張の糸が切れて疲れがどっと出たのかもしれませんね。もうちょっと上手に息抜きしないとこの先が思いやられますね。

さて、先週息抜き課題の第2弾として 四海波カゴ を作成しました。読んで字のごとく、海に波がブワーってなってる感じのカゴです。作り方は結構簡単です。使うひごもたったの16本!わお!

スタートは縦8本横8本の四つ目編みをします。交互に上下するあれです。それをぐわっとしてぐるりと回して中にいれてしゅしゅっとすると出来上がります!え、わからないって?こればかりはね、きっとどんだけ写真撮ったとしても、説明文を丁寧にしても、伝えられる自信がないです。やってみないとわからない気がします。でも、やってみると、簡単だなと思っていただけると思うんですよ。

という感じで今回は逃げさせてください。これはぜひうまく説明したいと思っていますので、また改めて作り方を説明しようかと思います。

ちなみにこの前のかざぐるまと一緒ですが、今回は私が教わりました。かざぐるまの時は説明が難解でしたが、今回のは本当にぐわっとしてぐるりと回して中にいれてしゅしゅっとするだけなんで、結構簡単にできてしまいました。

画像1

出来上がるとこんな感じです。ぐわっとしてぐるりと回して中にいれてしゅしゅっとしているでしょ?そんなもんなんです。

さて、今週からやっと六つ目カゴに突入します。これまで練習してきたことがやっと課題として実現します。期間はしばらくありますので、休み時間に写真とか取りながら上手く伝えれることができればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?