見出し画像

学生最後の一年

今日大学から,後期も原則オンライン授業と発表された。
分かってはいたけど,公式に発表されるとやっぱり残念だ。

今年度は,わたしにとっては学生生活の集大成の年度,
すなわち,18年間に渡る学生生活の幕が閉じる年度である。

今年こそは海外の学会に行って,自分の研究の発表をして,ついでに観光もして,たくさんお土産買って・・・
なんて,(大学のお金で学会に行くという)華々しい最後を飾るつもりだったのにどうやらそれは夢物語で終わってしまうようだ。

せめて大学のお金じゃなくても海外旅行にいければまだいいのだが,それも非常に怪しい雲行きだ。
うーん。悲しい。。。

とりあえず,行き場を失った海外旅行資金を投資して増やすことにする。
散財するあてもないので

悲しんでいても仕方ないので,早く次の楽しみを見つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?