見出し画像

aquariumを愉しむ5つの要素

最初の出会いは子供に命の大切さを学んでもらう予定で購入したベタを飼い始めた事から全ては始まった。
手の掛からない可愛く華やかなお魚だった。
それも小さな水槽で大人しく。

子供達と餌やりや水換えなど、生き物を飼うと言う事の大変さも命を繋ぐ大切な作業。
だんだんとハマっていくのは子供達では無く、親である私が虜になってしまった。
気づけば10年経ち規模も種類も凝り方も変容して行きました。
そんなaquariumの魅力をまとめてみました。


こんなに愉しめる5つの要素

水草を植えたばかりのグッピー水槽

①思いのままに水槽空間をプロデュース

②水草・珊瑚等の色々なテイストでレイアウトを愉しめる

③濾過機器や照明などカスタマイズも様々

④生体の種類も多く、成長も楽しめる

⑤日々のメンテナンスをする度に目に見えて環境が変わるので飽きない

また、改めて細かい魅力はお伝えします。
勝手にお魚やシュリンプの紹介もしますので、読者の皆さんも気づけばお部屋に水槽があるかも。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 ご縁に感謝いたします。