見出し画像

東欧旅行記:①チェコ共和国/2日目!

プラハ滞在2日目の記録です🍃

1.朝食

楽しみにしていたホテルでの朝食ブッフェ~🍊
8:30頃会場に行くと、遅かったのかすでに他のゲストはおらず貸し切り状態でした(`・ω・´)b
ヨーグルト、シリアル、パン、バター、ハム、ソーセージ、スクランブルエッグといった定番洋食メニューを満喫!
サラミ美味しかった♡

ホテルの朝食ブッフェ / ザ洋食

2.街へ繰り出す

1.10:45 プラハ城

お城を目指して丘を登ること30分(写真撮影もはさみつつ)🏰 到着!
ちょうどよいタイミングで第一の中庭で行われる衛兵の交代を見られました。まるで機械のように動き・角度・音が揃っていて見ごたえがありました
チケットを購入し、下記の順で回りました!

衛兵の交代シーン!足を上げる高さまで揃っていて鳥肌

①11:00 聖ヴィード大聖堂:
プラハ最大の教会。たくさんのステンドグラスがありましたが、ほんとうに、どれもため息が出るほど美しかった✨

日の光が入るとさらにカラフルで美しいステンドグラス…

②12:10 旧王宮ヴラディスラフホール:
旧王宮の多目的ホール。戴冠式の祝賀会など、重要な儀式が行われていたそう。この天井柄は、ヴィード教会にもありました。壁は石造りで一気に中世の雰囲気を感じることができました。
広々とした空間で、当時の様子を想像しながらお部屋をぐるっと一周しました。

9-10世紀に造られた木造の床

③12:30 セントジョージバシリカ (聖ジョージ大聖堂/聖イジー聖堂)
ロマネスク様式、バロック様式のミックス建築様式で造られたそうです。
私たちは中の見学はせずに通り過ぎてしまいました…💦

お色が特徴的な教会

④12:40 黄金の小路(ゴールデンレーン):
宮殿の番人や使用人、金細工職人などが暮らす居住区としてつくられた場所
展示部屋になっていたり、お土産屋さんとしても使われていました!
それにしても王宮の建物はどれも広々としていたのに、ここにくると急に狭く、中の階段も人がひとり通れるくらいの窮屈さでびっくりしました…
映画館だった場所も残っていて、こんなふうに娯楽を楽しんでいたんだなあと想像を膨らませるのが楽しかったです🎈

カラフルに連なるゴールデンレーン
お土産屋さん / 青い壁に赤いお花がキュート
映画館として使われていたお部屋。たくさんのフィルムが重ねられている!

2.13:40 スターバックス プラハ城店

プラハの街並みを一望しながらドリンクをいただく…最高の幸せモーメントでした☕♡ しかも晴れていた!(※大切)

スタバのテラス席の入り口
スタバから世界遺産プラハの街並みを堪能

3. 15:20 カレル橋

丘を下って、マラーストラナ橋塔をくぐる前にあるお店、Trdloでチェコの名物トゥルデルニークをいただきました~
お店の看板もおしゃれに見える。かわいい。

マラーストラナ橋塔(通り抜けるとカレル橋)
円形のまるーいあまーいお菓子トゥルデルニーク

4. 16:15 ジョン・レノンの壁

凶弾に倒れたジョン・レノンを偲んで、若者たちが哀悼のメッセージを記していったこの壁は、当時の共産主義体制に対する反乱の象徴であり、自由へのシンボルでもあったそう。
チェコ国民の自由と平和と愛の象徴となっているこの壁にはたくさんの国の言葉でメッセージが残されていました。
ザヨーロッパな建築物を抜けて突然近代的な壁が現れ、こんなところに…❕という感じでした。
All You Need Is LOVE and FACEMASKという字も

来訪者たちのメッセージで埋め尽くされた壁

3.2日間プラハに滞在してみて

  • 街並みがきれいすぎる!カラフルな建物や繊細で凝った装飾が特徴的

  • レストラン、ホテルでのサービスがよかったので人も温かい印象

  • ドイツと比べてスーパーは高いのに、レストランは安価、そして美味しい


こんな感じで過ごしました~⛅
このあとは、Flix Busで12hほどかけてポーランドはクラクフへ向かいます!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます
感謝の気持ちを送ります♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?