東欧旅行記:①チェコ共和国/1日目

みなさま、お久しぶりです(*'▽')
気がつくと最後の記事の公開から2年半も経過していました…!怖

突然ですが(笑)私は学生時代、半年間ドイツ留学をしていました。
その間、たくさん周辺の国に旅をしたので順に振り返りたいと思います🏰
ちなみに、
東欧旅《チェコ⇒ポーランド⇒ハンガリー⇒オーストリア》
と時期を別にして、
西欧旅《オランダ⇒ベルギー⇒フランス》に行きました❕
今回は、プラハ1日目です~

1.移動

住んでいた街から電車で、チェコのDomazilice駅に向かい、そこからバスでプラハへ移動という行程でした🚌
電車の時間が4.5時間くらいあったので、朝ご飯のサンドウィッチを食べたり、仮眠を取ったり、おしゃべりしたり ゆったり過ごしました。
電車に乗って国境を跨ぐという感覚が新鮮すぎて盛り上がりました↑↑
簡単に隣国に入国できるのに、(当たり前ですが)国が違うと言語も違ってお店の看板や駅の名前が読めずテンション爆上げΣ(・ω・ノ)ノ!

プラハ駅

2.ホテルチェックイン

朝8時ごろ出発し、ホテルに着いたのは14:30頃でした(長旅)
ホテルは、プラハメイン駅から路面電車で20分の位置にあるAnette Hotelに宿泊しました。こじんまりとした可愛らしいホテルで学生旅行にはぴったりでした🏨
ツインベッド×2のお部屋で、スタッフさんの対応もよかったです
市内や観光地へのアクセスも良く、朝食ブッフェも十分なちょうどよい品ぞろえでした🍳

Anette Hotel

3.街へ繰り出す

1日目は川の西側を、2日目は川の東側を攻めていきます!

1.15:30頃 聖ミクラーシュ教会

緑のドームが特徴的な、格調高いバロック建築の教会です!
なんといっても内装の装飾が繊細で美しすぎて…。
特徴的な形をしたきらっきらのシャンデリアと天井のフレスコ画、大きなパイプオルガン(モーツアルトも弾いたらしい)…
隈なく観察するために丸1日費やせます。

聖ミクラ―シュ教会

2.15:50頃 Bakeshopで小休憩

教会から徒歩4分の距離にあるパン屋さんで休憩。
私はミニクロワッサンとマカロンを一ついただきました🍞

写真からもバターの香りが伝わるBakeshopの店内

3.16:20頃 プラハの天文時計

旧市庁舎にある、なんと600年も動き続けている天文時計。
一時間ごとにからくり人形ショーもあるそうです(私たちは見られなかった(´;ω;`)
普通に考えて何百年も前の建物が残っていて、それが今もしっかり動いてるってほんとに考えられない。すごすぎる。
だからこそ、文化的・世界的に重要なものはきちんと保存することが大切なんだろうな。

からくり天文時計

4.16:30頃 ハヴェルスカー市場

完全に(?)観光客向けの巨大すぎない市場で、お土産・フルーツ・お酒などなどいろいろ販売されていました!
試してみたかったHot Honey Wineは、温かくて甘くて飲みやすくて美味しかったです(`・ω・´)b

甘くておいしいはちみつワイン🍷

5.17:00 早めのディナー

路面電車で移動し、予約していた ウ・クロカというレストランへ。
リーズナブルな料金でビールに合う郷土料理がいただけるらしい。
チェコ語はできないので、Google Mapsに載っている写真から美味しそうな料理を選びました🍖
スタッフの方のサービスがおちゃめで素敵で、絶対また来たいと思うレストランです!おすすめです!

骨付き豚肉とチェコビール

6.19:00 モルダウ川沿いの夜景を堪能

レストランを後にし、川沿いを北上していきます。
石造りの重厚な橋や、ダンシング・ハウス:'96年に建てられた近未来的でユニークな形をした建物、川の対岸に煌めく建物を背景に写真を撮りまくりました~

ダンシングハウス / フレッドとジンジャー

7.20:30 カフェ・インペリアル

食後のデザートを求めて、タイル張りの内装で有名なアール・ヌーボー調のカフェに♡ 入った瞬間 天井の広さにまず圧倒され、つぎに内装が可愛すぎて虜です。クレームブリュレをいただきました。居心地がよく、おしゃべりも弾み結局22:00過ぎまでいました☕

クレームブリュレ♡

4.ホテルへ、就寝

1日目はこんな感じで過ごしました~⛅
2日目はプラハ城へ!!

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました♡
感謝の気持ちを送ります🌸