見出し画像

階段を使うか、エスカレーターを使うか

皆さんおはようございます、さえかです。今、台風15号が来ているみたいで、雨が大変ですね…なんとか耐え忍びたい。

さて本日のトピックは「階段を使うか、エスカレーターを使うか」。これを読んでいる人の頭に?マークが浮かぶ様子が容易に想像できる。私は少なくとも週2でこの選択と向き合っている。

私はアルバイトにいつも電車を使って行く。で、改札にたどり着くには階を上がらなければならない。その時に直面するのがこの選択だ。「階段を使うか、エスカレーターを使うか」。殆どの人は、あまり深く考えないことかもしれない。私もそこまで深く考えるわけじゃないけれど、いつも少し迷ってしまう。

私は今年に入ってから運動を頑張っている。だから、階段とエスカレーター、どちらを使った運動量が大きくなるか、メリットデメリットを毎度のように考えるのだ。一般的に考えて、階段を使った方が全身の運動になるし、利用する人も少ない。でも疲れる。エスカレーターを使った場合は、楽はできるかもしれないけど、あまり運動にはならない。バイトのために体力を温存できるというメリットはある。うーん、とっても悩ましい。この前、久しぶりにエスカレーターを使ったとき、あまりの快適さに感動した。「エスカレーターを使ったとしても、乗るときに姿勢を正したり腹筋に力を入れて立っていれば少しは良いだろうか。」と考えたり…

階段の方が運動にもなるし、利用する人も少ないので(都会の人はエスカレーターを使う人が多い気がする。)階段使ったらいいじゃん!とも思うのだが、なぜか毎回悩む。だって階段の隣にエスカレーターが設置してあるんだもん、悩んじゃうじゃん!たどり着くところは同じ、駅の改札。手段が違うだけ。どっちを選ぶかは自分の自由だし、正解不正解は無い。

「なんか、考えさせられるなあ。人生も一緒なのかなぁ。」なんて最近思ったりして。人生は駅の階段やエスカレーターみたいに、到着地点は見えない。人生の到着地点が見えないなんて、よく考えたら当たり前だ。到着地点は同じでも、きっとそこにたどり着くまでには色んな手段がある。

駅で例えると、改札までエスカレーターを使った人、階段を使った人。スマホをいじりながらエスカレーターを使って改札にたどり着いた人、私みたいに運動を頑張りたくて、頑張って階段を使って改札にたどり着いた人。改札にたどり着いたとき、同じ気持ちなのだろうか。ちなみに私は階段でたどり着いたときは、密かに心の中でガッツポーズをする。階段を登り切ったぜ!という達成感で満たされているのだ。皆さん、世の中にはこんな人もいるんですよ。笑

人生もそうなのかな。到着地点は同じでも、きっとそこまでの過程は皆違うんだろう。似ている、と言う事はあっても合致することは少ないんじゃないか。勉強方法が人それぞれ違うように。そこまでの過程が違ったとき、目標地点にたどり着いたとき、気持ちや達成感は違うんじゃないか、と思った今日この頃です。その時々の選択って大事だなぁ、って常々思う。私はいつでも、目の前の事に一生懸命でありたい。考えすぎはよくないけど、自分の納得する選択をしていきたいな。

まぁ、この記事で何が言いたいのかっていうと「駅の改札にたどり着くまで階段で行くか、エスカレーターで行くか最近迷っています。」ということです笑。ここまで話を引き延ばすな!ってね笑。

私が最近取っている選択は何かって?私が最近はまっているのは、ハーフ&ハーフ。階段とエスカレーター両方使う方法。改札にたどり着くまで、2階上がらないといけないのでね。その代わり、バイト帰りホームに行くまではどっちも階段を使っていますよ、運動運動!!

皆さんは普段どっちを使っていますか?お気づきでないかもしれませんが、まあ、”エレベーター”という手段もあるのでね。自分の好きな手段を選びましょ笑。

なんだか熱く語ってしまった。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

皆さんも雨に気を付けて、良い1日をお過ごしください。
それではまた次の投稿でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?