見出し画像

自己発揮✨

皆さんこんにちは!
ライトです😊
私の記事をご覧頂きありがとうございます🍀
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


今回は、自己発揮をテーマに書いていきます🖊

話がそれるかもしれないので
結論から述べますと・・

【自己発揮は人生を充実させている!】
という内容です⭐

自己発揮とは簡単に
自分の好きな方法で表現し、
言葉・感じたこと・考え等
自分なりの方法で発揮するとのこと💡


◯得意・好きなこと
◯人から学ぶ
◯実践して確かめる


【得意・好きなこと】
・得意なことはなんですか?
・好きなことは?
・趣味は?

プロフィールによくあるような質問ですが、
私は、学生時代から悩まされてきました💦
書くことがないといいますか
なんて書けばいいかわからないのです😭

実際はあったのですが、
昔は、アニメやゲームなんて書けば
オタクだの気持ち悪いなど
思われるかもしれない(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


自分の紹介なのに周りを気にし、
だからといって
嘘も書きたくない😓
皆と違うと駄目だよなぁ…

得意ってどっから得意って言えるのか?
他の人はなんでそんなに自信もって言えるの?
趣味はないとダメなの?

周りに合わせ、ありきたりなこと
受けの良さの中から探そうとすれば
当然見つかるわけもなく…
考え過ぎて、結局何も書けなく
困ることがほとんど(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


人には天職があるというように
自分も天職で自分にしかできないことをしたい!
何か役割があるんじゃないかと
そういった思いもあり、
ならば得意・好きなことを活かそう
見つけなきゃと
自己診断テストをしてみたり、本を読んだり
占いをしてみたりしたことが何回もある😅

・あなたの才能は〜
・得意は〜
自身の思う部分と一致していれば
やはりそうなのかと
すごいなーと思うヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

反面
本当にそうなの?
なんでわかる?と
簡単にツールで自分を知れるが
確証がなく疑い深くなってしまい
結局また頭だけがグルグル🌀🌀

占いに関しては、
確証欲しさに同じことを言っているかどうか
色んな占術を試したりもしていました🙈(笑)

自分だけのオリジナル
自分だけが他の人より負けないこと
自分にしかできないことなど
なんとか自身の可能性を見つけなきゃと

答えの出ない正解を求め続け
モヤモヤループの日々も
繰り返していました(¯―¯٥)


【人から学ぶ】


自分で得意・好きを探すことに
限界を感じていた頃、
仕事中の同僚とのいつもの何気ない会話…

「ライトは吸収力があるよね」
ん?吸収力??
思わず聞き返すと、
人から学ぼうとし
自分のものにしようとするとのこと😲

考えたこともなかった、
初めて知った、、
本当にそうなのか、、、
お世辞かもしれない、、、、

でも、きっとその人からみた自分はそうなんだと✨
しかし、
ついつい言ってしまう
「そんなことないよー」と・・😓

またある時、
先輩や同僚とゲームの話をしていると、
ずっと同じことをやり続けるのは、ストイック
考えがポジティブ
負けず嫌いと、
何気ない会話から
自身の印象になる言葉が出てきていた💡

そして、またついつい言ってしまう
「そんなことないよ」
「自分よりすごい人なんて沢山いる」と…😞

でも、そんな時に気付いた!💥
私は友人はおらず、
職場の人との交流くらいしかない狭い人間関係。

だけど、
あんなに自分で考えても
得意や才能はわからなかったのに
人と関わることで教えてもらえてたんだって!🌟
なんというありがたい(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


同時に、すぐ否定したくなるんだけども
受け取らないのは、
自身でそれを認めず否定している!
受け取るに値しないんだって・・
なんという悲しいことか(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

本当にそうかは、
一旦受け入れてから考える!
それはどう活かせるのか、他に活かせるのか
自身の一つの側面だと思い、もっとやってみる✨

上手く行けばもっと伸ばせるかもしれない!
可能性が広がるかもしれない!
自身の強みへと自信をもてるかもしれない!
やってみないとわからない❗❗
(´∀`∩)↑age↑


【実践して確かめる】


私は、とても慎重な性格で
何かやるにも準備が出来てないと、とても不安💦
その場の流れに任せてはとても苦手なのです😨

ある時、アウトプットが大事と
同僚に「今、占い勉強してるんだ!」と
思いきって告白したことがありました💨
すると…
「じゃあ、嫁が占い好きだから見て!」
「今日の夜何時からいける?」と

えー(・_・;)ムリムリムリムリ💦
そんなつもりじゃなかったー
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

「でも、勉強してるんでしょ?」
「当たってなくてもいいから練習でやってみなよ」

同僚は、私と真逆の超行動派💨💨
しぶしぶ鑑定することに…😞

まだ勉強中なのに・・
悩みを解決なんて本当にできるのか・・・

ものすごく怖くなり
とても逃げ出したい気持ちでしたが
もう、やるしかないといざ実践!!

とてもコミュニケーション上手な方で
こちらが助けられているほど🙏

正直、話を聞き逃さないよう
内心必死だったのですが、

最後に、
「勇気が持てました」
「ずっと否定しないで
話を聞いてくれて嬉しかった」と言ってくださり

そう見えてたんだ!?という驚きと
私でも役に立ったという嬉しさを感じたことを
今でも覚えています!
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

去年から、私は少なくとも以前の私より
人と関わることが増えました!

それは、実際に人に会うのではなく(¯―¯٥)
ネットを通しての関わりにはなるのですが…

一つ言えるのは、
確実に今、人生に充実感を感じ始めている
ということです😄🍀

趣味で占い鑑定から始まり←今はやってません
YouTube配信、X(twitter)
最近ですと、ココナラ、note 色々と始め
少しずつですが、
たしかな繋がりを感じています╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


このnoteで私のことをフォローしてくださる方々
記事を見てくださる方々🍀

YouTube、XのコメントやDM🌟

ココナラはまだ実績はないですが、
先輩出品者の方から、同じココナラ仲間と
暖かいDMを頂いたこともありました(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

ココナラ出品を始めた経緯は、
人の悩み解決に役に立ったという
私の一つの側面、経験を活かし
可能性をより広げたいと思うと同時に
人と向き合い、寄り添い
自分らしく人生を歩めるように
サポートしていきたいと思うからです!😄🍀

自分で決めてやる!
ダメだったらやり方を変えてみる🌀
やれることやるまであきらめない🔥
上には上がいる
でも、今はとにかくやれることをやろうと思う🌺

だって、自分が決めたことだから☀️

好きなことだって、
以前よりゲームや自己理解が好きと
言えるようになった😊

自分が好きならいいんじゃないか
楽しいと思うならいいんじゃないか
人に合わせる必要も無いし
皆違うからおもしろい

自分の人生、好き・得意を大事に!
そして、
上手じゃなくても出して行くこと!!

実践して確かめることで
きっとまた、新たな気づきが生まれたり
人との関わり
自身を知ることへ繋がり
人生がさらに充実したものになっていくのでは
ないかと思います😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?