見出し画像

早過ぎる別れと年金のジレンマ 心と時間のバランスを見つける旅

2024年の幕が上がり、私たちは様々な形で早過ぎる別れを目の当たりにしています。マンガ界の巨星、鳥山明氏は68歳で世を去りました。その才能と想像力で私たちを魅了した声優のTARAKOさんも、わずか63歳で旅立ちました。そして、個人投資家たちの間で尊敬を集めていた山崎元さんは、新年早々の65歳でこの世を去りました。これらの訃報は、まだ時間があると思っていた明日が、いかに予測不可能かを思い出させてくれます。

日本の平均寿命は、世界で見ても羨望の的です。2020年のデータによると、男性は81.64歳、女性は87.74歳まで生きるとされています。しかし、人生には予期せぬ曲がり角があります。年金受給の始まる65歳を迎える前に人生の幕を閉じてしまうことも、残念ながらあります。

私たちが老後のために積み立てる年金は、まるで長い旅のための荷造りのようなものです。受給を75歳まで待てば、年金額は最大約42%増えると言われていますが、その旅行に出発する前に、予期せぬ事態でそのチャンスを逃してしまうかもしれません。

金融庁が2019年に指摘したように、老後の生活費のために約2000万円が不足するかもしれないという事実は、多くの人々に不安を与えています。しかし、人生のどこかの段階で、私たちは準備に追われるあまり、今を生きることの大切さを見失うかもしれません。

私たちの健康寿命、つまり健康で自立した生活が送れる期間も、平均寿命と同じくらい重要です。2020年の数字では、男性が72.14歳、女性が74.79歳と、なかなかの長さですが、この時間をどう使うかが問われます。

早過ぎる別れのニュースは心を痛めますが、同時に、私たちに大切なことを思い出させてくれます。それは、人生は予測不可能であり、だからこそ、今この瞬間を大切に生きることの価値です。私たちは未来のために備えることも大切ですが、それに追われすぎて今を楽しむことを忘れてはいけません。

今日という日を、大切な人と過ごし、愛すること、夢を追い求めること、そして時にはただ静かに自分自身と向き合うこと。これらすべてが、人生の旅の中で見つけることができる小さな宝物です。年金の準備も大切ですが、心の準備も同じくらい、いやそれ以上に大切なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?