見出し画像

【習慣】うつ病を習慣の力で治したことで起きた問題3選

食事・運動・睡眠の3つについて、習慣化で「整えた」ことによって、うつ病を克服することができました。
今回は、それらによって起きた問題について、解説していきます。

1 痩せすぎて洋服が合わなくなる!

食事・運動・睡眠の3つがバッチリ整っているので、勝手に痩せていきます。中でも運動については、今でも続けていますが、週6回の運動を習慣にしたので、お腹がかなりへっこみました。
「腹筋バキバキ!」って感じで割れてるわけではないですが、堅いお腹になっています。「ぷにょぷにょ」感はなく、以前のお腹の写真と比べても一目瞭然です。

そんな運動習慣があるので、今まで「ちょいキツイなあ」と感じながらも履いていたパンツ(ズボン)が「ゆるゆる」になりすぎて、ベルトがないとズレ落ちてくる状態にまでなりました。
テレビのダイエット企画で、以前着ていたパンツにこんなに隙間が!!みたいな感じで、大いに感動しましたね!

上半身のTシャツやシャツ類は着られるんですが、パンツ(ズボン)類は買い替える必要がでてきました。軽い出費(^^;

贅肉、皮下脂肪がたっぷりで「ダイエットしなきゃ(・。・;」なんて思っていた昔は痩せられなくて、ダイエットを意識していない今の方が圧倒的に痩せられるなんて、不思議なもんですね。

2 やりたいことが多すぎて時間が足りなくなる

病気療養中は、物事に対する興味や関心、好奇心という知的欲求が失せていましたし、集中力が発揮できないことも課題でした。
うつ病克服後は、すべて真逆の状態で、「いろんなことにチャレンジしてみたい!」という思いが強くなりました。

実際に次のことをやりました!
・簿記、プログラミング、投資の勉強
・多種多読の読書
・発信活動(ブログ・YouTube・Instagram・Twitter・note)
・スポーツ観戦、スポーツを行う
・旅行、遠足、ピクニック、山登り、寄席
・植物の栽培、アレンジ料理 etc.

「面白そうだな」
「ワクワク感があるな」

と思うものは手を出してみて、今まで知らなかった世界に触れることが楽しくなり、結果、時間が足りなくなりました。

3 うつ病の経験談が話せなくなる

うつ病について発信している身ですが、発症前よりもめっちゃ元気になったので、経験談はこれから増えていくことはありません。闘病歴7年の蓄え(経験談)を少しずつ出していきたいと思います。

それから、克服した過程は、他の方の役に立てると思っているので、どんどん出していきたいと思っています。

4 おわりに

うつ病を習慣の力で治したことで起きた問題3選ということで解説しました。「問題」と聞くと、ネガティブなものだと思いますが、実際にはすべてポジティブで、嬉しい悲鳴といった感じです。
発症当初からは到底想定しえないことたちですが、おかげさまで、健康に元気になることができて、本当に良かったなと毎日思えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?