見出し画像

なぜ今noteを始めるのか。

まずはなぜ2年も手をつけていなかったnoteを始めようと思ったのか?から書いていこうと思います。

このnoteを始める目的はとてもシンプルです。自分のビジネス(仕事)をソーシャルメディアの世界で整理をしておく事、これが目的です。

ビクセンという会社に転職し、ソーシャルメディアの中で、blogを書き始め、Twitterで呟き、Facebookで繋がり、Instagramでコンテンツを配信してきました。clubhouseではテキストを離れ自分の声もメディアとなりました。ソーシャルメディアはそれぞれの特徴を持ってツール化しています。

ソーシャルメディアは目的に応じて使い分けをする事があります。目的に適したキャラクターを演じたり、役割を担う事も必要です。しかし、ともすると各ツール毎にそれぞれ人格やキャラクターが異なり、与える印象があまりにもバラバラだったりしています。テキストでは冷たい感じの人が、声を聴くととても温かい人だったり、逆にテキストではとても親切にアドバイスしてくれたのに、話すと横柄だったりします。もちろん実際のところはわかりませんが、ソーシャルメディアによってその人の印象の受け取られ方は違います。

私という自然人は一人です。やはり切り取られた印象や誤った評価は避けたいなと思います。ソーシャルメディアは、仕事をする上では避けて通れない世界ですし、日常生活でもインフラ化しています。それが嫌なわけではありません。だとしても、そろそろバーチャルでも、顔の見えない誰かでもない現実感のあるなかで、ソーシャルメディアの世界と付き合いたいなと思っています。

これまで「そうではなかった」わけではありませんが、流れのはやいフロー化しているツールが多い中で、このnoteはストック化しやすいと思います。
これからソーシャルメディアと向き合い、ビジネスを推進するうえで、あらためてここを寄港地の一つとしておきたいと考えました。

最初にお伝えした通り一番の目的は「ビジネス」の整理を進めることです。そのビジネスについて整理していく事とソーシャルメディア内での「私」の統合、この二つをこのnoteで実現できたらと思っています。

「ビジネス」についてはあらためて書き記していきますが、これからも人間味あるソーシャルメディアコミュニケーションをよろしくお願いします。

あらためて自己紹介を貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?