見出し画像

幸福度を高めるリーダーシップ

こんにちは、erikaです🙌✨

今日は、「幸福度を高めるリーダーシップ」について、私の経験を元に話していきたいと思います😌🌱

皆さんは、リーダーシップと聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

私は、美容サロンの店長として、また以前は小学校の先生や新体操のコーチとして、多くの人を導いてきました🕊♡

その経験から学んだことは、「リーダーシップは、単に指示を出すことではなく、チームの一員として共に成長し目標に向かって進むこと」だということです💓

でも、どうやって自分とチームの幸福度を高めることができるの?」と思いますよね。

まず、コミュニケーションが鍵です🌈🦋 オープンなコミュニケーションを心がけることで、チーム内の信頼関係が深まりお互いの理解が深まります

信頼と理解は、チームの基盤を強化し、協力的な環境を育む上で不可欠です。

コミュニケーションって、具体的に何をすればいいの?」と疑問に思うかもしれませんね。

私は、定期的にチームミーティングを開催し、全員が意見を共有できる場を設けています🙌✨

また、個々のメンバーとの1対1の面談も大切にしています。これにより、個人の悩みや目標に耳を傾け、サポートができます💓

次に、共有ビジョンの創造も欠かせません🕊♡

ビジョンって、そんなに大事?」と感じるかもしれませんが、共有するビジョンがあると、チーム全体が同じ方向を向いて努力することができます

私は、チームの目標設定に際して、全員の意見を聞き、共感できるビジョンを作り上げるようにしています🌈🦋

そして、ポジティブなフィードバックの重要性を忘れてはいけません。

フィードバックって、批判されること?」と思うかもしれませんが、実はポジティブなフィードバックこそが、モチベーションの向上に繋がるのです💓

私は、小さな成功でも認め、チームメンバーを称賛することで、ポジティブな雰囲気を作り出しています🙌✨

さらに、自己成長の促進も大切なポイントです。

でも、自分の成長に、どうしてチームが関係あるの?」と疑問に思うこともあるでしょう。

リーダーとして、自らが成長し続ける姿勢を見せることで、チームメンバーにも同様に成長しようという意欲を与えることができるのです🌈🦋

私自身、新しい知識を学び続け、それをチームと共有することで、一緒に成長していくことを目指しています💓

最後に、バランスの取れたライフスタイルの重要性を忘れないでください。

仕事とプライベートのバランス、本当に大切?」と思われがちですが、バランスが取れた生活こそが、長期的な幸福感に繋がります🕊♡

私は、趣味の新体操やヨガ、ダンスを通じて、自分の時間を大切にし、チームメンバーにもそれぞれの時間を大切にするよう励ましています🌈🦋

いかがでしたか?

自分とチームの幸福度を高めるリーダーシップを発揮することは、一朝一夕にできることではありませんが、日々の小さな努力が積み重なることで、大きな変化を生み出すことができます。

今日から、皆さんも自分とチームの幸福度を高めるための一歩を踏み出してみませんか?

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

erikaでした🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?