見出し画像

相手に伝わるコミュニケーションの秘訣

こんにちは、erikaです🙌✨

今日は、「相手に伝わるコミュニケーションの秘訣」について、私の経験を元にお話しします😌🌈

コミュニケーションって、一見簡単そうに見えて、実は奥が深いですよね?

私が美容サロンを経営する中で、お客様とのコミュニケーションから学んだことは、相手に伝わるコミュニケーションには「心」が必要だということです🕊♡

心を込める」って、具体的にはどういうことでしょうか?

まず大切なのは、相手の話をじっくりと聞くことです。

これは、単に音声を耳にするだけでなく、相手の言葉に含まれる感情や意図を理解しようとする姿勢を指します。

人は誰しも、自分の話が理解され、共感されることを望んでいます。

相手の言葉に耳を傾け、頷きながら聞くことで、相手は自分が価値ある存在であると感じ、より深い信頼関係を築くことができます。

次に、自分の言葉を選ぶことの重要性です。

言葉一つ一つには、大きな力があります。

特に、感謝や謝罪、励ましの言葉は、相手の心に深く響きます。

言葉を選ぶ際には、「この言葉が相手にどのような影響を与えるか」を常に考え、ポジティブな影響を与える言葉を選ぶように心がけましょう。

これにより、相手は尊重されていると感じ、コミュニケーションがよりスムーズに進むようになります。

そして、非言語コミュニケーションの大切さです。

非言語コミュニケーションとは、言葉以外の方法で意思疎通を図ることを指します。

これには、表情、身振り手振り、目の動き、声のトーンなどが含まれます。

例えば、相手の目を見て話すことで、真剣さを伝えることができますし、微笑みを浮かべることで、相手を安心させることができます。

また、声のトーンを意識することで、言葉の意味をより強調し、感情を伝えることができます。

非言語コミュニケーションを上手く用いることで、言葉だけでは伝えきれない豊かな情報を相手に伝えることができます。

フィードバック」の重要性についても触れておきたいと思います。

フィードバックとは、相手の反応を観察し、それに基づいて自分のコミュニケーション方法を調整することを指します。

例えば、話している内容に対して相手が興味を示していない場合は、話題を変えたり、質問を投げかけたりして、相手の関心を引き出すように努めます。

また、相手からの質問やコメントに対して、適切に反応することで、相手は自分の意見が尊重されていると感じます。

フィードバックを取り入れることで、コミュニケーションはより双方向的になり、相互理解と信頼関係の構築につながります。

これらのポイントを心掛けることで、より良いコミュニケーションが可能になります。

相手に伝わるコミュニケーション」を実践することは、私たちの日常生活や仕事、人間関係において非常に価値があります。

相手との絆を深め、信頼関係を築くためにも、心を込めたコミュニケーションを大切にしましょう💓

コミュニケーションは奥が深く、学びは尽きません。

私も日々、新しい発見があり、成長していると感じています🙌✨

みなさんも、ぜひこれらのポイントを実践して、相手に伝わるコミュニケーションを目指してみてくださいね!

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

erikaでした🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?