見出し画像

黒色文房具 vol.1

2023.05.24 こんばんは。

いつも見てくださり、ありがとうございます!!
コメントもいただけて嬉しい限りです!

今日は、手持ちの黒色文房具を紹介したいと思います。
黒色、カッコイイんですよね。
では、こちら ▼

黒1

①無印良品 ペンケース

少し古いので、今は、黒色でこのタイプはなさそうですね。
結構入ります!ペンが13本くらい入っていました。

②カヴェコ万年筆

黒2

ドイツメーカのカヴェコさん。
軸色が豊富にあり集めたくなりますが自粛しております。
これは、ニブも装飾もゴールドです。
クリップが別売りなのがね。ね。
クラシックスポーツのブラックタイプです。
ニブは<M>です。
ペン先ユニットで<EF>から<BB>までありますが
購入されたかたいらっしゃいませんか?
個体差どうでしょう?

③ペリカン万年筆

黒3

これもドイツメーカー。ペリカンさんのツイストという万年筆です。
ねじれているのですが、これは、右利き左利きのどちらでも
使用可能な構造をしているようです。
グリップはグレー色で主張していますが滑らないですね。

④⑤ラミー万年筆

黒4

これもまた、ドイツメーカーさん。
馴染みのかたも多いことでしょう。ラミーさんです!
手前がサファリのオールブラック、ニブ<M>
奥がサファリのシャイニーブラック、ニブ<B>です。
<M>は書きやすいのですが、<B>がダメでした。
インクの出が悪いんですよね。
個体差ですかね…。
あ、私の持ち方が悪いのかもしれません。
こういうところが万年筆は、難しいですね。

⑥stalogyボールペン

ゲルインクのボールペンで0.5mmのペン先です。
ノック式なのですが、書いているとカチカチ鳴ります。
筆圧の問題かもしれませんが、昔のノック式ボールペンを
思い出しました。
インクはブラックですが濃いブラックで良きです!
油性ボールペンの方が人気かな!?

⑦PILOT ハイテックCコレト

4色可能の多機能ペンです。
以前、赤色文房具で紹介したものの黒色です。
でも、この黒色はマットな感じでサラッとした手触りです。
カッコイイんですよね。
ちなみに、インクは0.4が好みです。
以前、▼0.25の細字を紹介▼したのですが、現在、書けません(泣

⑧NOLTY ノートA5

黒5

中は、こんな感じで方眼です。
タイトルとか日付とかも書けますね。
一番のポイントは、ページ数が書いてあることです!!
1~176まであります!!
初めのページにインデックスページを作っておけば
どこに書いたかな?とページをペラペラ探さなくても
インデックスで内容を押さえておけばサッと
ページが開ける優れものです!!

⑨RHODIA オーガナイザーリフィル

RHODIAさんの3穴のリフィルです。
これは、少し厚めの黒紙でドットが入っています。
ちょっとしたシステム手帳にポイントで挟むのに良きです!!

⑩STAMP JAPON 土偶

ここで紹介したハンコです!!
可愛い土偶ですよ。ぜひ、見てみてください。

黒色文房具、良き良き。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?