ボールペン 細字派ですか?

2023.04.08 こんにちは。

みなさまは、どんなボールペンをお使いですか?
油性か油性意外か…さまざまインクでも好みはありますよね。

私は、PILOTさんのHI-TEC-Cの0.4が好みなのですが
三菱鉛筆さんのnui-ball oneの0.38が発売されてからというもの
あの黒色の濃さと書き味の良さに魅了されましたね。
※HI-TEC-Cも愛用中です※
しかし、nui-ball one 0.38でも少し太く見えてしまうのは私だけかな。
こうなると、0.38より細いのを探してしまうのも私だけかな。
探さない限り発売されていることも知らないままだったのですが
ありましたーーー!!

こちらです ▼

細字ボールペン1

PILOTさん(上)、三菱鉛筆さんのsigno(中)、三菱鉛筆さんのジェットストリーム(下)です。

PILOTさんの0.25と三菱鉛筆さんのジェットストリームは知っていたのですが
ペン先が潰れるかもという心配と、油性の苦手さがあって買っていなかったのですが
ジェットストリームのこの細さでの書き味は最高でしたね。
しかも、このフォルムはカッコイイですよね。ちなみに3色入りのほうです。

そして三菱鉛筆さんのsignoですが、濃い黒色に細さ書き味、良きです!!
これは、RT1というタイプでノック式です。
そして、本来、赤軸は赤インクが入っているのですが
替え芯で黒インクを装着しています。残念ながら黒軸が見当たらず…。
STYLE-FITに移行しているのかな。STYLE-FITをお持ちのかたも多いかもしれませんね。
signoインクで0.28もありますし、ジェットストリームも装着できますからね。

ちなみに、これらに出会う前からこちらを使用しています ▼

細字ボールペン2

uni-ball one の色の濃さは凄いですよね。
最近発売された uni-ball one Pで初めて0.5で書いてみたのですが
文字が主張している感じになりますね。
Pもuni-ball one の替え芯は使えるみたいなので、0.38に変更して使うかな。
ちなみに、uni-ball one と signoのインクは同じものなのですかね?
気になりますね。
あ、PはPocketのP、FはFeelのFみたいですね。

そして、〇〇ブラックは、モカブラックですが、写真では黒色にしか見えませんね。
サクラクレパスさんといえば、SAKURA craft labも有名ですね。
SAKURA craft lab使ってみたいです。
ボールサインiDのインクとSAKURA craft labのインクは同じものなのですかね?
ご存じのかたは、コメントいただけると幸いです。

本日も見てくださりありがとうございます。
あーボールペンも良き良き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?