見出し画像

キャンプ用品をDIYする。オリジナルコンテンツとオリジナル作品は比例する

こんにちは。最近はキャンプにどっぷりハマって自作でキャンプ用品のDIYをはじめました。

もともとキャンプをはじめた理由は、コロナウイルスで外出自粛や在宅勤務が増えてきた事が理由の1つです。

オリジナルコンテンツとオリジナル作品は比例する

画像1

noteを筆頭にInstagramやYouTubeと言ったプラットフォームを使った独自コンテンツが社会でも認められつつあります。
自分で撮った写真がバズったり、Twitterでは短文の文章に価値を生み出したり、YouTubeでは企画力や編集センスなど、より一層独自のコンテンツに人が集まってきています。

アウトドアをして、初心者ながらに感じたことはキャンプは『独自コンテンツそのもの』だと思いました。

新しい場所に行ったり。
新しい景色をみたり。
新しいギアを揃えたり。
新しい人と出会ったり。

楽しみ方が人それぞれでゴールがないこと。

始めてわかったDIYの魅力とNetflix

画像2

Netflixは一流の独自コンテンツです。わたしも月額会員になってしまっています。
Amazon primeが月額500円に対して、Netflixは980円(規約による)ですが、Netflixを押しています。

やはりNetflixにしかないオリジナル作品です。小さな物事一つ一つにストーリーを作り、視聴者を楽しませています。
似たような感覚がキャンプにはあります。

愛着があるキャンプ用品に、それぞれの物語を作ることで『人』を楽しませてくれる。

物語には感情移入しやすい

画像3

最近ではInstagramに投稿するときも、写真で物語を作るようにしています。
InstagramやTwitterはタイトルを付けることができないため、写真を工夫したり『文章』で楽しませたり、フォロワーん伸ばすためには難しいプラットフォームです。
昨日、こんな文章を書きました

インスタグラムで動画を投稿しましたが、文章にコミットしましたw

こ購入した商品をオリジナルにする

スクリーンショット 2020-12-20 16.15.24

購入した商品をアレンジすることでDIYの魅力を最大限に発揮してくれます。実際に製作してものがこちらです。

透明なポリタンクをサバイバル風に加工しました。キャンプといえばアウトドア感があった方がセンスがあるように感じたため、色はカーキと黒の2色を使いました。

簡易的にできるDIY

初心者でも簡単にできる DIYもあります。経験者では難しい?と感じている人も多いですが、工具が無かったり賃貸に住んでいる人でも簡単に製作が可能です。

キャンプ初心者は「DOD」で揃える理由

初心者の私もキャンプギアを選ぶ際には悩みました。スノーピーク?コールマン?そんな最初の難関につまずきましたが、結果DODがベストだと感じました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。サポート費用は活動費に当てさせていただきます。