見出し画像

【本】心に響くキャラクターは見つかるか?『腹を割ったら血が出るだけさ』感想

『腹を割ったら血が出るだけさ』を読んでみた感想と考察

1. 何に共感できる?登場人物たちの多彩な人間模様

住野よるさんの『腹を割ったら血が出るだけさ』は、いくつもの人生が交錯する青春群像劇として描かれています。あかねの内面の悩みを中心に、彼女を取り巻くキャラクターたちの複雑な感情が絡み合っていくストーリーです。この本を読んでみて、自分の悩みや経験と重なる部分を探してみるのも一つの楽しみ方かもしれませんが、逆に自分とは全く異なる世界を垣間見ることができるという点もこの作品の魅力です。


質問: 登場人物たちの中で共感できるキャラクターはいましたか?

回答: 個人的には、どのキャラクターの悩みにも共感することが難しく、特にあかねの内面的な葛藤には強く共感できませんでした。しかし、多くの登場人物が登場することで、誰か一人にでも共感できれば、この物語の理解が深まるかもしれないと感じました。

2. 他の作品と比較してどう感じた?

住野よるさんの作品は多くの読者に愛されていますが、特に『また、同じ夢を見ていた』や『君の膵臓をたべたい』が人気です。この2作に比べて、『腹を割ったら血が出るだけさ』はより内省的で、キャラクターの内面に深く切り込んでいくような印象を受けました。

質問: 住野よるさんの他の作品と比べてどう思いましたか?

回答: 個人的には、『また、同じ夢を見ていた』が最も好きな作品です。『腹を割ったら血が出るだけさ』は、登場人物の内面に焦点を当てているため、少し理解が難しい部分もありましたが、それでも住野よるさんの独特の世界観が表現されていると感じました。


3. 誰にオススメ?

この作品は、複雑な人間関係や内面的な葛藤に興味がある人に特におすすめです。人生の多様な側面を描いているので、読み進めるうちに共感できるキャラクターが見つかるかもしれません。

質問: この本をどんな人におすすめしますか?

回答: 人間関係や心の奥底に潜む悩みに興味がある方におすすめします。また、住野よるさんの他の作品が好きな方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

住野よるさんの繊細な描写と独特な視点が詰まった『腹を割ったら血が出るだけさ』。共感できるかどうかは人それぞれですが、一度手に取ってみる価値はある作品だと思います。

#住野よる
#腹を割ったら血が出るだけさ
#読書感想
#小説好き
#青春小説
#群像劇
#日本文学
#たかみーの日常
#また同じ夢を見ていた
#君の膵臓をたべたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?