見出し画像

父の81回目のお誕生日

もし父が生きていれば、今日は81回目のお誕生日です。
母から「去年はテレビ電話でパパと話したわ。まだ話ができていた頃ね。」とLINEが来ました。
あの頃は、面会は認められていませんでしたので、コミュニケーションの手段はテレビ電話のみでした。
いくら充実した最期を過ごせたとは言え、病院にお任せしっぱなしでほぼコンタクトが取れない状態だった長い入院期間を思い出すと、やはり後悔の念は拭えません。その想いはもちろん私より母の方がずっと強いことでしょう。

全国の新規感染者が急増する中で医療従事者の方だけでなく、面会できない入院患者とその家族の方たちも大変な思いをされていると思います。
昨年の状況で父を見送ることができて、我々家族はラッキーだったと思うべきですね。

来月はもう一周忌か、、、
早いなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?