見出し画像

ホグワーツレガシーは本当におもしろいのでやりなさい

ここ最近発売されるゲームタイトル、良作多すぎやしませんか?
やりたいやつばかりで体が追いつかねえよ…。
ひとつのタイトル始めると今までやり込んでいた他タイトルの操作が著しく鈍るタイプなんですが、ホグワーツレガシーは迷わず買いました。おかげでほぼ毎日プレイしていたスプラ3の腕は案の定落ちましたが、後悔はありません。

ホグワーツレガシー…こいつマジでおもろすぎる………。


ハリポタファンはやらない理由なんてないぞ!やってないなら今すぐやろ!って言い切るくらいハリポタ愛に溢れたゲームでした。
超にわかハリー・ポッター視聴者(原作未読)の私ですら魔法の世界を縦横無尽に走り回る楽しさは想像以上の感動がありました。

今までハリーポッターのゲームっていわゆるクソゲーとレッテルをはられてしまうレベルのものしかなかったそうなのですが、今作はマジで神作名作、いやいい意味での狂作。
プレイしながら制作側の苦労感じて苦しくなるレベルの作り込になっています。
ゲーム制作の大変さを何一つ知らない私ですが、ストーリーやマップ、キャラクター、ゲームシステムその他もろもろ言い尽くせない要素の尋常じゃない作り込みを目の当たりにすると、完成までこじつけたことに称賛せざるを得ないし、もはや感謝しながらプレイしてしまいます。
ホグワーツの内部など、ゲームを面白くするための都合上?もしくは改築しまくってるっていう設定なのか映画で見たものとは違う作りになっている場所が多々ありますが、また別物というか映画よか凄いのでとにかく一回プレイして欲しいです。

おなじみ大広間
ネビルが爆破した橋
鍵開け魔法を覚えれば先生の部屋も不法侵入できます。
部屋も各先生の特徴が出ていて楽しい。
猫ちゃん(撫でるとグルグルいう)


メインストーリーも壮大な内容で、ハリー・ポッターシリーズらしいダークファンタジーっぷりに夢中になること間違いなしです。
とはいえメインばっかり進めるとけっこうさっくりクリア出来てしまいます。
本筋とは関係の無いサブクエストを合わせるとそこそこのボリュームなので、私のようにメインストーリーばかりを進めてしまわず、いい塩梅で並行して攻略するのがいいと思います。(メイン攻略後のサブクエスト消化はなかなか気力がいる)

ちなみに難易度はノーマルを選択しました。
難しすぎなくて気持ちよく進められたのでゲームはするけど上手くはないという人はノーマルでプレイすれば間違い無いと思います。
ただ後半になってくると、強力な魔術の習得や武装強化などで主人公が強くなりすぎてやや物足りなさを感じてしまうかもです。
けれど、「ああ…、俺は強くなりすぎた…」っていう強大な力を手に入れて孤独を感じる魔法使いごっこ(人はこれを厨二病と言います)に脳みそをシフトすることで、また違ったで楽しみ方が出来ます。

ちなみにわたし的にナイス仕様!だと思った装備の外見変更。
強いアイテムを身に着けたいけど、組み合わせがめちゃくちゃで見た目がみょうちくりんになるっていう悩みを一挙に解決してくれる神仕様。
実際装備しているのは各四角に表示されているアイテム。

ちなみに今からホグワーツレガシー始めるぜって言う人は、ハリーポッターファンクラブに加入してから始めましょう。

ファンクラブでは心理テスト的なQAで事前に組分けと杖を選んでもらえるんですが、それをゲームに引き継ぐことができます。(引き継ぐな否かは選択できるよ)
あとファンクラブ特典がもらえるので、(限定ローブとゲーム内では現れない特別なヒッポグリフ)やって損はありません。


いや〜満足!満足!大満足!ただ…………ひとつだけ言わせてくれ!!!
※ネタバレ注意(読みたくない人は薄目で飛ばしてね)














大満足のホグワーツレガシーでしたが、一点だけ…!
闇の魔術を特にリスク無く習得出来てしまう点はなんだかな〜って感じでした。
私の勝手な憶測で、「闇の魔術覚えたら闇落ちルートに分岐されるのでは!?」と思い込んであえて闇の魔術をコンプしないように進めたのですが、Twitterを覗いてみると全くノーリスクでバンバンアバダケダブラぶっ放してる魔法使いがうじゃうじゃ居るじゃないですか、そんなのありか…!?
闇の魔術ぞ…!???
闇の魔術教えてくれた親友は闇の魔術の使用と叔父殺しの罪でアズカバン送りになった(した)というのに!
罪を犯した親友を魔法省に引き渡すかどうかの選択をストーリー後半で迫られるのですが、闇の魔術を覚えきらず親友を引き渡してしまうと二度と闇の魔術を習得することはできません。(引き渡さないことも可)
私は図らずも正義マンムーブをやってしまい、結局3つあるうちの2つの闇の魔術を覚えることはできませんでした。
できればゲームの達成率上げる面で魔術はコンプしたかったぜ…。



ということで、最後にクレームを言ってはいるものの、図々しくも評価するならば、☆4/☆5!今後あるかもしれない追加コンテンツを強く期待してます!
ちなみに今後Switch版も発売されますが、ハードのスペックを考えるとSteam版もしくはPS5でプレイするのがいいと思います!(PS5ですらエフェクト凄すぎて処理落ちしたことあるよ)

ゲームがあまりに楽しかったのでタイミングよくNetflixで配信されていたハリー・ポッターシリーズも熱冷め止まぬまま観ました。
ゲームと映画で刺激されすぎてイギリスはマジでホグワーツ通じてるんじゃないかって思えてきたのは私だけじゃないよね!
ただし通じててもマグルのワイ……無念…😢

さてホグワーツには安寧が訪れたので、改めて私はバンカラ街に戻ってひたすら修行の日々を送りたいと思います。
目下目標は今シーズンXマッチ全ルール2000xp超えです!頑張るゾイ!
ちなみに5月からはハイラルに行く予定です!

みなさんも良いゲームライフをお送りください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?