見出し画像

【やや脊損目線】買ってよかった無印グッズ

こんにちは!
今回はみんなお馴染み無印良品のおすすめグッズを紹介していきます。
どれもこれもベストセラー商品なので今更な部分もありますが、一部「やや脊損目線」で紹介できればと思っております。

はじめましての方は私のプロフィール記事も読んでみて下さい〜!

買ってよかった無印良品グッズ12選!

あったか綿 はらまき付きショーツ

ここで私のショーツ事情を語るのもどうかと思いますが、もうここ3年はこれ以外のショーツを履いていません。
見ての通りショーツと腹巻きが一体になった商品です。
脊髄損傷の私は腰回りの感覚も無いので、腰チラしていてもそのことに気づけないので、すっかり必需品となりました。
「あったか綿」と銘打っているからなのか夏時期は店頭で見かけませんが夏もクーラーでしっかり冷えるから年中レギュラー商品として置いて欲しいです。
あと、使い込むとパンツ部分と腹巻き部分の境目が破れてくるので、シームレスタイプの開発をぜひお願いしたいです。


ポリエチレンシートケース

最近ブログで紹介したばかりですが、改めて。
こちら子ども用品コーナーで売られているシートケースです。
記事はレジャーシート的なもので作られており、防水仕様となっています。
シートケースということで、ポケットサイズのウェットシートがすっぽり収まり、ど真ん中の開き口からシートが大変取り出しやすい設計になっています。
で、私はというとこちらを導尿ポーチとして愛用しています。(導尿とは:自力で排尿出来ないので、自らカテテールを尿道に挿して尿を出す排尿方法)
防水でかつ汚れにくく、機能面よし、見た目良しの導尿ポーチとして誕生したんじゃないかと疑うほどのスンバラシイ商品です!


軽量 かかとが踏めるカンフーシューズ

私的ルームシューズのファイナルアンサーです!

①靴底が滑らない!(グリップが効くから移乗も安心!)
②見た目が可愛い!
(白もあるぜ!)
③安い!
(安すぎ!)
④軽い!
(羽!)
⑤脱げにくい!
(でも履きやす〜い!)

最高!でも在庫が無い!ヤバいどうしよう!!!!!
※一応スニーカータイプもあります!


紙箱

紙箱!無印の見たまんまの名前好感持てますね!
紙でできた箱なので一見脆そうですが、触ってみたらびっくりめちゃくちゃしっかりしています。
結構重量感もあって、全然チープさを感じさせません。角で殴られたらまあまあな怪我するかも。
わたしは2つ持っていて、ひとつはお手紙入れ、もう一つにはボードゲームを入れています。
触り心地はサラッとなめらか。蓋はぴっしりしまるのでやや開けづらいです。


クラフトティシューボックス・組立式・卓上用

組み立ててつくるティッシュボックスです。
我が家では猫のうんち袋入れとして使っています。
安くて見た目もシンプルかつ何かと汎用性高くておすすめです。


洗顔用泡立てネット

私はこれほど安くて泡立つ洗顔ネットを知りません。
正に無印良品。間違いなくベストセラー商品です。


アルカリ電解水クリーナー

アルカリ電解水っていう意味も仕組みも謎ですが、とにかく油汚れが落ちるので絶対切らさず常備しているクリーナーです。
洗い流す必要もないのでスーパー楽。
IHの人は絶対使え。


鉛筆削り器

小さくて削りカス受けもあって文句なしの商品です。立派な鉛筆削りもありますが、私にはこれで事足りる。
ほんでこれも安すぎる。


ナイロンメイクボックス/S

思っていた以上に入ります。
以前までデスクに化粧道具一式スペースを取っていましたが、このポーチに変えて棚に収納出来るようになりました。
旅行もこれごと鞄に詰めればいいだけなのですごく楽。
シンプルな見た目で使う人選ばなさそうだしメイク以外のポーチとしても十分使えそうです。優秀〜。


ポリプロピレンフタが選べるダストボックス用フタ

スライド窓…いるか?と買う前は若干の疑問があったのですが、なんとなくで導入したら、まあ、それはもう便利で便利で…。
我が家は台所下のスペースに収納するかたちで無印のゴミ箱を使っているのですが、ゴミを捨てる時はどうしても全部引き出してからでないと蓋を開けることが出来ませんでした。でもそこに特別不便を感じてはなかったのですが、どんなもんだと替えたら思いの外良くて結局全ゴミ箱をスライド窓付き蓋に替えました。
沢山の量のゴミは以前通り全開にして捨てないといけませんが、ちょい捨て時は窓を開けてポイです。ちょっとしたことですがQOLアゲです。おすすめ。


ポリプロピレン収納ケース用キャスター

さきほどの蓋もしかり、無印のこういう既存の商品をアップデートできるアイテムってソソりますよね。
我が家では水回りの掃除用具入れのケースの下に付けました。

正にこれ。
【参照】https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315523788

付ける時にまあまあの力が要るので、ご注意を。


ノートカバーにもなるスリムポケットホルダー

記載事項が多いゆえにデカい、病院や調剤薬局の領収書入れに使っています。
領収書の大体がA4かB5なのいい感じに収まるし、しかもポケット数がちょうど半年なので、2冊のみでかさばりません。
サイズもコンパクトなので、はほぼ日のひきだしポーチに常に入れておいて通院時に持っていきます。領収書を受け取ってそこに収納しておけば、確定申告で医療費どこどこひえぇえとならないのでいいですよ。


最後に ~Dear,良品計画様~

ぱっと思いつく物を紹介したのですが、12選ちょっと多すぎたかもしれません。でもまだ多分出てくる…。
みなさんのおすすめもぜひ教えてほしいです。

あと、以前からしつこく言い続けていることですが、株式会社良品計画様におきましてはぜひ、ぜひ!ユニバーサルデザインの商品開発を行っていただきたいと願っております!!!
2004年からUDについて取り組まれていました・・・リサーチ不足で本当申し訳ありません。無知は罪・・・。


福祉用具のダサい・高いという負のイメージ(イメージというか事実)に風穴を開けてくれ!!!おねが〜〜い🙏🙏🙏🙏🙏


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?