見出し画像

美味しいスイーツ。世界最高峰。誰にでもおすすめできるエスコヤマ。その本。

小山進さんにしびれて、
彼の本を読み漁る。

そして、
今回は彼の初の書籍を読む。

表紙からセンスの塊。

ミスチルのMVをつくった、
丹下絋希さんがデザインしたんだとか。。。

改めて小山さんのプロフィール。


この本の中で、
超一流のパティシエである
小山進さんの頭の中を覗くことができます。


とくにしびれたのがここ。


しびれすぎっっっっ(笑)!!

感動のあまり手ブレが激しいっ!


間違いなく、

超一流。

この考え方を知って

私すごく変わりました。

これまで授業の時とか、

『あぁ、もっと熱く語ろうかな…』

とか思っても、
つい恥ずかしさとか
気まずさの方が先にきちゃって、

なかなか熱を出し切れなかったんです。

でも、
この言葉を心の中で唱えて、

『俺がやるからには、
他の先生にはできないような、
すげぇ授業しなきゃ!!!』

って決意すると、

なんかできるんですよ。
すげぇ授業が。

↑もちろん、自分なりにですけどね(笑)


言葉一つでほらごらん。
不思議だけど、言葉変えるだけで変わります。



さぁ、
そんな小山さんのつくる
美味しいスイーツといえばこれ。

一切の妥協がない。

世界最高のパティシエが、
一切の妥協なく、
三年かけてつくったロールケーキ…。

食べたいよね?????
どう考えても!

早速、
注文したのですが、

な、な、な、なんと!

賞味期限が1日しかないから、
遠方発送してないんですって!!!!!

※冷凍のやつはあるっぽいです。
 要チェックホームページ!


つまり、
神戸に行かなきゃ食べられないんですっ!

すげー自信。
すげー魅力。

だって、
神戸行ってでも食べたいっ!
って思うもん。。。

兵庫県民めっちゃ羨ましいぜっっっ!!!!!
くぅぅぅぅ〜。


小山スイーツに欠かすことのできない調味料。

それが、

丁寧


当たり前のことなんだけど、
持続することが凄く難しい
当たり前
ですよね??

でも、
こう書いてます。

小さいことをおろそかにする人は、
必ず大きいこともおろそかにする。


めっちゃ思いあたるフシがある…。
自分のことやん。。。


相変わらず、
パティシエの本なのに、
全く甘くなく、
背筋が伸びて、
心が引き締まる一冊でした。

心のホイップクリームを
残らず絞り出されたカンジ。
ぎゅーーーーっと。

妥協なく。
甘くなく。
丁寧に。


パティシエを目指す方。
一流を目指す方。

読めば必ず得られるものがあります。
オススメ。

#小山進
#エスコヤマ
#至福のスイーツ
#パティシエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?