見出し画像

お金持ちになる女子大生の小説。働かないと稼げないなんて幻想…?

タイトルにしびれて、
購入した本。

職業がお金持ちなんて、
めちゃくちゃ良い(笑)!


フツーの女子大、あすかが
えびす様のように柔和な老人に出会う。

その老人は、
実は大富豪でその老人から、
お金持ちになるための心構えを教わる、


自己啓発系の本では、
よくある(?)ストーリー


でも、
なんか凄く面白かったなぁ…。

知らなかったことや、
思い出させてもらったことが
たくさんありました。

あすかは
えびす様のような外見の老人を、
そのまんま

えびす様

と呼び、
師事するようになる。

そして老人から、
それまで信じていた

常識

をことごとく覆されていく。



老人以外にも、
明らかにお客さんの来ていない駄菓子屋の
おばあちゃんからも、
驚きの話をきいたり…

あすか『どうやって稼いでるの!?
    儲かってるようには見えないけど…』

え………!?
働かないとお金が得られないって、


国がつくった幻想なの!?!?!?


そんなバカな…!!!!!

•稼ぎ方は無限にある
•働かなくてもお金は稼げる

という”事実”にあすかは驚く。

読んでいた舟久保も驚く(笑)。


………えっ、そうなの!?
………えっ???


やばいっっっ!
生き残れないっっっ!!!!


もちろん上のこと以外にも、
色々、書いてあったけど、


まず、
これが大切みたい。

フナクボも、
お金持ちになると
決めてるつもりではあるけど、

『本当に!?』
『本当の本当に!?』
『本当の本当の本当に!?!?』

って神様に目を見て、
じっと問い詰められたら、

………うっ!!!!


って、
目をそらしてしまうかも…。

やっぱり、


決める

ことは大切だよなって、
本当に分かる。今なら分かる。

あとお金持ちと知り合う上で、
絶対にしてはいけないことも書いてあった。


それは、

お金があるからといって特別視しないこと

だそうです。

お金持ちに対して、

『お金あってすごいですねー』

というのは、

『息しててすごいですねー』

ってのと同じなんだって(笑)。

それは、確かに嫌だわ。

なにコイツ!?

ってなるわ(笑)。
気をつけたいと思いました。


お金持ちも、
フツーの人だから、

お金だけを見られると
さみしい気持ちがするんだって。。。

そりゃ、そうだよね。


この本を、
私のクラスの女子(高校2年生)に貸したら、
すごく喜んでくれました。

感想文まで書いてくれた(涙)!


ここまで
女子高生に書かせる本。

これまで読んだ本の中で、
1番心動かされた


そうです!!!!

作者の冨塚あすかさんに感謝の気持ちが
届くといいな〜。

#職業 、お金持ち
#冨塚あすか


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?